SSブログ

まってました [鉄道]

 今朝はちょいと肌寒かった、な「ごためぐ」詣で。冬至を底に陽がようやく長くなってきたので、久方ぶりに高倍率ズーム機で撮ってみました^^。

 DSC00772+1.JPG
 
 いつも同じような時間帯で撮っていると、冬至のころだと下手すると日の出前だったりで、撮るんだったら少しでも明るいレンズで撮りたくなるし、そもそも新規導入したDSC-RX100M7の試し撮りもかねてもいたこともあり、焦点距離は長いのはいいけど、いかんせん暗いレンズなこのカメラの出番はありませんでした^^;。


 けど、720㎜相当、全画素超解像ズーム1440㎜相当での撮影はやはり楽しいもの。なんといっても構図の自由度が格段に上がるのが良いんですよねえ^^。

 DSC00818+1.JPG

 DSC00822+1.JPG

 M7の望遠側200㎜相当だと、周りの見せたくないものを避けちゃうと、アングルがほぼ固定されちゃって、そこでどれだけ頑張れるか?もあるんですが、無いに越したことは、、、なんですよね^^。

 DSC00827+1.JPG

 それにこの強烈な圧縮感も魅力ですし^^。

 DSC00832+1.JPG
 
 DSC00842+1.JPG

 山手線の235系でも、あれこれどうやって撮ったろうか?と、さらに一歩踏み込んで考える余裕も出てきますし^^。



 単純に見せたいものを強調もできますし^^。

 DSC00870+1.JPG

 DSC00904+1.JPG


 DSC00909+1.JPG

 DSC00926+1.JPG

 その時どきが勝負とも言えますから、陽の当たり方で、ぱっと見でいろいろ撮れるようにもなりたいですね^^♪。





 そういえば、トロンボーンのレッスンがここ2週間ばかり休講となってしまいました、、、。まあ、密閉性が高い防音室で1時間、数人で楽器を演奏したりするので、まあ仕方ないかなと^^;。こういう形で影響が出ると、今回の新型肺炎の流行の奥深さも実感出来たりもします。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

mitsu

ウチの会社でも時差出勤ですよ
そんだけ深刻、、、
早く行って早く帰って来てます
今年の春の基地関係は全て中止
お誘いして展開しようかなって思ってたんですが〜
都内、人少ないですよね
by mitsu (2020-02-28 05:36) 

K

コメントありがとうございます
時差出勤、来週からうちもです。いろいろと影響出てきましたね。
確かに朝晩の電車も空いてきているように感じます。

by K (2020-02-28 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。