SSブログ

今日のお散歩、新川界隈~ユーカリが丘編 [チョイ撮り]

 今日は昨日松戸まで行って、河津桜を撮っていて「そ~いえば、ご近所さんはどうだろか?」とか、「山万_ユーカリが丘線の撮影スポットも、ついでに探してみようかしらん♪」と思い立ち、オーバーホール後の初お散歩に、SIX13で行ってみました。

 まずはこんもりな白梅さんとか、、、

 DSC06796.JPG

 撮りつつ、風が強くなってきた中、キコキコ踏んで、国道16号線との交差付近の現地にようやっと到着^^;。


 DSC06808.JPG

 松戸は満開でしたが、こちらはまだ3分咲きぐらい^^;?

 DSC06815.JPG

 DSC06827.JPG


 DSC06832.JPG

 とはいえそこは桜、咲いてなくても何となく咲いている感も出てみたり^^;。

 DSC06833.JPG

 DSC06843.JPG


 ずらっと並ぶ河津桜。咲けば一気にピンクに染まって壮観でしょうね^^。


 DSC06888.JPG

 例によってブラして風を感じてみたり。


 DSC06891.JPG

 竹林に挟まれた河津桜もいい感じ^^。

 DSC06905.JPG

 佐倉市境まで続く河津桜を楽しんだ後、、、


 ユーカリが丘へ。

 DSC06906.JPG

 公園駅~女子大駅間でまずは撮ってみる。

 こういうところを走ることが増えてきたなあ、、、。

 DSC06907.JPG


 そろそろお散歩BIKEも3代目を考えたほうがいいのかなあ。


 DSC06914.JPG

 DSC06918.JPG

 まるでプラレールの車両のような、コロンとした列車がかわいい^^。


 見上げるところは見上げて、、、

 DSC06928.JPG
 

 2020改修ヴァージョンはバーテープがシルバーに^^。

 DSC06938+1.JPG



 井野駅ではトンネルを出てきたところをパチリ

 DSC07011.JPG

 DSC07117.JPG

 この時期、スラントノーズな正面部はもろに陽を浴びて撮りづらかったり^^;。

 DSC07150.JPG

 中学校~井野駅間のアップダウン。後ろ姿を撮るここも面白そう^^。

 正面から。宅地造成地越しに撮ってみる。

 DSC07196.JPG


 ここも住宅が建ったら撮れなくなっちゃうようで、、、。
 
 手持ちの全画素超解像ズーム400㎜相当での撮影は、風も強くて結構大変だったり。今回のロケハンでわかったこととしては、70~400㎜ズームレンズと三脚は必須なようです。となると、最低でもMOTOでの移動となりそうですねえ^^;。


 最後にユーカリが丘駅付近で。

 DSC07218 (1).JPG

 DSC07233.JPG

 DSC07245+1.JPG

 全体でもそんなに長い距離でもない路線だし、昼間だと20分間隔での運転なので、歩いて移動でも大丈夫な気もしますが、何気にアップダウンもあるし、歩きではなく移動の足はあったほうがよさそうです^^。


 さて、時間は中途半端に余った感じもしましたが、佐倉方面に行くには中途半端だし、帰りはもろ向かい~横風だったりもするので、くじけて帰路につくことに^^;;;;。


 一応ちょろっと寄り道して村上緑地公園へ

 DSC07260+1.JPG

 DSC07263+1.JPG

 DSC07267+1.JPG

 DSC07278+1.JPG


 DSC07284+1.JPG

 DSC07293+1.JPG

 冬~初春の花たちがお出迎え。ここもゆっくりじっくり回って撮ってみたいですねえ^^。



 さて、今年は2月の終わりに三連休。有難い限りですが、花粉でひ~ひ~いう身には、ちょいしんどいお休みだったりも。明日はどうしようかな、、、。

 
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

mitsu

新川崎界隈、じゃないですねw
ニューリバーは私に昨日
お昼前後にお邪魔しました
風ありましたねー
個人的には開花の状況はよかったです
結構咲いてないタイミングできてたので〜
連日千葉ですね、正解ですよ
by mitsu (2020-02-24 08:27) 

an-kazu

高層住宅の中をこじんまりと走行するイメージだったのですが、
割と緑の中を走行しているのですね〜


by an-kazu (2020-02-24 09:57) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
今週末は風に悩まされましたね^^;。満開より咲き初めのほうが、きれいな花が多いのがいいですよね^^。東京にも撮りに行きたいんですが、なかなか行く機会がない今日この頃です^^;;;。

>an_kazuさん
私も住宅地の中を走るイメージしかなかったんですが、アップダウンやトンネルもあって、緑バックなところもありな、変化にとんだ路線で撮るのも楽しそうなところでした^^♪。

by K (2020-02-24 21:50) 

SpeedBird

単線なんだ.....ワタシもマジメなお散歩BIKEが欲しいと思っていたところです。

by SpeedBird (2020-02-24 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。