SSブログ

今日のお散歩、うめとさくら編 [お花]

 今日は梅を撮りに成田山公園へ、河津桜を撮りに松戸神社周辺へ行ってきました。まあ、その前に「山万ユーカリが丘線」へ『2なびの日_記念入場券」を購入しにも行っていますが^^。

 DSC06782.JPG

 DSC06784.JPG

 DSC06790.JPG

 そういえば、乗ったのはお初だったり^^;。

 DSC06787.JPG

 この窓がなんとも昭和な感じもしていいですねえ^^。

 そういえば、ROADBIKEでも行けちゃうこの距離感。あえて乗りに行くこともなかったもので^^;。


 基本高架のため、外から撮るのはちょいと大変そうですが、アップダウンもあるしちょっとしたトンネル?もあるしで結構変化もあって面白そう。ということで、望遠ズーム&デジイチ担いで今度撮りに行きましょうかねえ^^。


 さて、成田山新勝寺へ。

 DSC00575.JPG


 DSC00577.JPG

 DSC00579.JPG

 DSC00582.JPG
 
 

 お参りもして成田山公園へ。

 DSC00583.JPG


 梅もちょうど見ごろな感じ^^、、、か?。


 DSC00587.JPG

 DSC00596.JPG

 DSC00603.JPG


 ぶらぶら歩いているといろいろ目に付く。

 DSC00610.JPG

 DSC00617.JPG

 どちらが水の流れっぽいか。とか^^;?


 DSC00627.JPG

 白い曇り空バックでどうやって撮るのがよさそうか?とか

 DSC00630.JPG

 こういうのは色を捨てたほうがいいかな?とか。


 DSC00634.JPG

 山茱萸を撮るのは難しい~>_<。とか。


 DSC00638.JPG

 真っ赤な花はバラに限らずマゼンダ転びをするなあ。とか。


 DSC00645.JPG


 河津桜も見ごろ。というと、地元も見に行かないと、、、とか。


 いろいろ考えちゃうわけで^^;。


 DSC00650.JPG

 DSC00654.JPG

 風も強かったこともあり、いろいろと試行錯誤をするにはよかったですが^^。


 ほかにも

 DSC00660.JPG

 DSC00661.JPG

 DSC00663.JPG


 今度コケだけ撮りに行ってみようか、、、、ってレンズ、何がいいのかなあ^^;。



 って、うめうめ

DSC00665.JPG
 

 DSC00670.JPG

 DSC00678.JPG


 DSC00681.JPG

 白梅になぜかピンクが一輪。普通だったら色交じって咲くんでしょうかねえ^^;。


 DSC00696.JPG

 DSC00703.JPG

 何気に苦手な枝垂れ系^^;。


 DSC00709.JPG

 DSC00712.JPG


 DSC00715.JPG


 DSC00725.JPG


 DSC00746.JPG

 DSC00763.JPG

 DSC00767.JPG

 白梅は隠れアンダーにならないように気を付けてみましたが、露出補正がうまくいかずに失敗ばかり。やはり難しいですね^^;;;。


 DSC00781.JPG

 DSC00786.JPG

 河津桜が見ごろということで、気になっている松戸神社周辺に行ってみることに。


 成田駅から我孫子駅経由で松戸駅へ(もちろんからあげそばは、いたただいてますよ)


 松戸神社へお参りし、わきを流れる宿坂川へ。

 DSC00791.JPG

 DSC00795.JPG

 河津桜が満開でした^^。

 DSC00797.JPG

 DSC00806.JPG

 DSC00808.JPG


 DSC00819.JPG

 DSC00821.JPG


 DSC00824.JPG

 DSC00826.JPG

 河津桜のように足のはやい花を撮るとき、五弁そろった花を探すのが何気に大変ですが、今日はよりどりみどりでした^^。

 DSC00833.JPG

 花が咲けば見学客は来る。それをみすみす見逃すのももったいないように思えるんですがねえ。

 おもてなし。この状況が続いていたとしても、東京オリパラでも具現化できるんですかねえ^^;。

 DSC00835.JPG
 
 DSC00838.JPG


 DSC00851.JPG




 DSC00868.JPG

 ちょい、見上げてみる。


  DSC00873.JPG

 DSC00876.JPG


 DSC00879.JPG

 風の強さもブラシで表現^^。


 DSC00893.JPG

 この花も隠れアンダーが怖いんですよねえ、、、お花撮影って難しい~^^;。


 DSC00875.JPG

 伊勢丹松戸が閉店して約2年、、、

 DSC00922.JPG

 KITE_MITE_MATSUDO、ですか。河津桜まつりの中止、もったいなかったですね>_<。


 帰りは新京成で。

 DSC00936.JPG

 DSC00937.JPG


 このカラーリング、汚れてきたらみすぼらしくなるかも、、、と思っていましたが、案外見栄えが良いんですね^^。これからもこの色で沿線を支えていってほしいものです^^。



 梅も盛りで、桜の季節もいよいよ本番間近。そろそろどこに撮りに行こうか検討開始、ですね^^♪。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

mitsu

松戸の河津は知りませんでしたねー
ホント満開!ナイスです
成田山は外人さんどーでした?
by mitsu (2020-02-23 03:41) 

K

コメントありがとうございます
松戸の河津桜はこの界隈にお住まいの方に伺っていたので、昨年に引き続いておじゃましてみました^^。夜はライトアップもあるようですし、いかがでしょう^^?近所に戸定邸もありますし、結構楽しめるかも^^。
成田山はインバウンドさんは少なめのようでした。まあ、このご時世、どこに行ってもそうでしょうが^^;。

by K (2020-02-23 09:47) 

an-kazu

参考にしたい、刺激的なフレーミングですねφ(..)メモメモ


by an-kazu (2020-02-23 21:36) 

お名前(必須)

コメントありがとうございます
自分が飽きないようにこねくり回していたりもしますが^^;、参考になれるようこれからもチャレンジしていきたいですね^^♪。

by お名前(必須) (2020-02-23 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。