SSブログ

今日のお散歩、くらしの植物苑編 [お花]

 今日は、当初はSIX13かF800でウロウロしようかなあ^^?とも思っていましたが、せっかくプラナーの85㎜を借りていることだし。ということで^^;?お花を撮りにくらしの植物苑へ。

 DSC06744+1.JPG

 「冬の華・サザンカ」という企画展示の真っ最中^^。しかし、、昨日は無料開放日だったとは^^;。



 DSC06748+1.JPG

 DSC06750+1.JPG

 DSC06766+1.JPG

 DSC06776+1.JPG

 最短撮影距離が85㎝というのが、何気に使いづらかったり^^;。

 DSC06792+1.JPG

 DSC06794+1.JPG

 DSC06797+1.JPG


 それでもこの描写には代えられないかも。


 DSC06805+1.JPG
 
 DSC06811+1.JPG

 DSC06823+1.JPG
 
 絶妙な^^;?ボケみがたまらんですな^^。

 DSC06826+1.JPG

 

 とにかくいろいろと撮ってみる^^;。

 DSC06836+1.JPG

 DSC06841+1.JPG


 DSC06847+1.JPG

 花の色が白~ピンク~赤と限られるので、撮るのにも一ひねりが欲しくなってみたり^^;。




 DSC06861+1.JPG

 DSC06876+1.JPG


 DSC06888+1.JPG


 DSC06903+1.JPG

 このボケみと浅い被写界深度があれば、いろいろと遊べそうです^^。


 DSC06911+1.JPG


 DSC06915+1.JPG

 お約束の水盆も^^。


 DSC06924+1.JPG

 DSC06940+1.JPG

 DSC06944+1.JPG


 とりあえず一回りできたかな?

 ということで苑内をぶらぶら

 DSC06950+1.JPG

 DSC06957+1.JPG


 DSC06965+1.JPG




 庭木なのも^^。


 DSC06967+1.JPG

 DSC06973+1.JPG





 蝋梅もこれからですねえ^^

 DSC06992+1.JPG




 最後にもう一回り^^;?

 DSC06995+1.JPG

 DSC06999+1.JPG




 DSC07013+1.JPG

 DSC07014+1.JPG


 手前と奥。


 日陰な感じもいいですねえ^^。


 DSC07019+1.JPG

 DSC07021+1.JPG

 窓を入れてみる。


 DSC07028+1.JPG

 レンズフードを借りられなかったので、どんどん光が入っちゃうのも仕方ないか^^;。



 ということで、ここをお暇した後ちょいと成田山公園へ。

 まあ、梅はまだこれからですねえ^^;;;;。

 DSC07035+1.JPG

 DSC07058+1.JPG


 DSC07060+1.JPG

 DSC07065+1.JPG


 まだまだ大混雑な成田山の参道と境内を通り抜けての撮影でしたが、この暖かさが梅、そして桜の開花にどう影響するのかも、気になり始める今日この頃です^^;。
 お借りしたプラナー、ゾナーの135㎜程ボケみが大きくなく、きれいににじむようなボケみは
このレンズの醍醐味のような^^。今更購入するのは気が引けちゃうんですが、やはり気になるレンズですねえ^^♪。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

mitsu

絵画の様に優しい表現になりますね
でもピントはキリッと!
街撮りに使ったら楽しそうです
この時期成田山行っちゃいますかw
by mitsu (2020-01-14 07:09) 

K

コメントありがとうございます
オートサロンのようなところで使うだけではもったいなかったので、お花も撮ってみました^^。
ボケみの柔らかさは、持っているゾナーともちょいと違った感じですが、ピントが合っているところの解像感は共通しているかな^^?
参道の様子を撮りに成田山に行ったんですが、メチャなメッサ混みで撮影どころではありませんでしたとさ^^;。
成人式だった、、、だけな混み方ではなかったような、、、何があったんだろ^^;?

by K (2020-01-14 22:10) 

an-kazu

障子越しのが特に気に入りました(*^^*)


by an-kazu (2020-01-18 08:13) 

K

コメントありがとうございます
そうそう、家の中らちょいと見やった感じで撮ってみました^^♪。

by K (2020-01-18 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。