SSブログ

TOKYO AUTO SALON 2020を見てきました編。 [イベント・祭り]

 ここ数年、見に行ったりいかなかったりな^^;、幕張メッセで1/10~1/12にて開催中の「TOKYO AUTO SALON 2020」を見てきました。

 東京モーターショーと違い、毎年開催であることや、家から近い幕張メッセでの開催であったりとか、展示内容が性に合っているとかいろいろありますが、東京モーターショーで一歩も踏み入れられなかったトヨタ(というかGRね)ブースを見に^^;、行ってきたわけであります。
 金曜日の帰宅前にテックスタッフさんに寄り道して、新年のご挨拶をしつつ「SAL85F14Z、いわゆるプラナーの85㎜」を借りることができたので、おねーさんを撮りまくるぞ!^^!。的なノリもあって、幕張へ。

 DSC03205+1.JPG

 今回は正攻法的に^^;、中央から入場しようとしたために、チケットを購入するのに並んじゃいましたが、おすすめは東口ゲートからの入場ですね。ここからなら、そのまま東端の「ホール8」から見始められるし♪。

 ということで、最初はまじめに^^;?じどーしゃを撮っていたんですが、、、

 DSC03216+1.JPG

 MF_GHOSTの86ですね、、、


 目の前にあった、トヨタ自動車のブースへ。

 DSC03231+1.JPG

 今年の目玉は、ここに限らず全体の印象として、新型スープラのようでした^^。

 DSC06147+1.JPG


DSC06149+1.JPG

 85㎜なので、どうしても切り撮るほうへほうへ、、、せっかくの開放F1.4、今回は極力開放で撮ってみました^^。

 DSC06168+1.JPG

 なので、ステージ上のYARISも、まるでミニチュアモードっぽくなってみたり。

 スズキ

 DSC06213+1.JPG


 指でS字を形作る、おねーさんを撮ったあたりから、、、

 DSC06216+1.JPG

 おねーさんモードへ、、、

 DSC06224+1.JPG


 展示品のホイールも撮ってみる。

 DSC06230+1.JPG

 んですが、これもどこにピント置くかで悩んでしまい^^;、かなり撮るのが難しい。


 DSC03280+1.JPG
 
 DSC03311+1.JPG

 DSC03319+1.JPG

 引いて車を撮ろうにも、どうしても見学客の方々が入るので、その処理がひじょーに難しい、、、。

 DSC03362+1.JPG

 DSC06310+1.JPG

 今年は水滴。なんと塗装面に水滴を散らし、その上からさらに塗装をしているとか。毎年すごいな~と思いつつ撮っていますが、またも度肝を抜かれちゃいました^^。


 なんとなく、おねーさん。

 DSC06281+1.JPG


 DSC06292+1.JPG

 個人的にはこういうアングルが好きだったり。撮るのは難しいですが。


 DSC06295+1.JPG


 たまに我に返る^^;。

 DSC06324+1.JPG

 DSC06354+1.JPG

 DSC06356+1.JPG



 DSC06414+1.JPG

 DSC06421+1.JPG

 DSC06438+1.JPG

 たまに引いてみるのもよいかと。そうするとレンズのボケみもよくわかるかと^^。

 DSC06451+1.JPG

 DSC06468+1.JPG


 DSC06474+1.JPG


 DSC06498+1.JPG

 DSC06507+1.JPG


 DSC06512+1.JPG

 DSC06516+1.JPG

 こういう時に、背景がきれいにボケてくれると、嬉しいんですよねえ^^。



 DSC03419+1.JPG

 DSC03422+1.JPG

 BRIGESTONEのブースでは、スーパーGTの重鎮3人(関谷・星野・鈴木)を撮ってみる。この時初めてサブも兼ねた高画質コンデジは、望遠域を重視してM3じゃなくM7を持って行って良かった、、、と思いました^^。しかしまあ、みんなかっこいい。こういう風になりたいもんです^^;。


 DSC03452+1.JPG

 ここにもスープラ。ヨコハマタイヤとGRは色が一緒^^;?

 DSC03455+1.JPG

 そして2代目コルベット。カッコイー>_<。


 ということで^^;、おねーさん

 DSC06522+1.JPG
  

 DSC06525+1.JPG

 DSC06533+1.JPG


 DSC06550+1.JPG

 DSC06572+1.JPG


 DSC06581+1.JPG

 α99Ⅱとの組み合わせだと、ローパスフィルターレスのせいか、ハイライトのエッジに濃い目のマゼンダが乗る。ちょいと気になるけど、まあ個性と思えばいいかなあと。


 DSC06597+1.JPG

 DSC06608+1.JPG


 DSC06616+1.JPG

 2Dのおねーさんも撮ってみる。と、これはこれで照明の映り込みだったりパースの問題だったりと、ひじょーに難しかったり^^;;;。


 DSC06632+1.JPG






 DSC06647+1.JPG

 なぜかAFが起動せず。急遽MFで撮りましたが、ピーキング表示のおかげもあって、何とか撮れました^^。




 DSC06653+1.JPG

 人垣越しだったので、頭上に差し上げて撮ることしばし。ゾナーの135㎜だったらやらなかっただろうし、やりたくもなかったかも^^;。


 DSC06682+1.JPG

 瞳AFの恩恵をこの日も十二分に預かってきたわけですが、どうしても合焦点が真ん中に寄りがちになるようなので、便利すぎるのでつい頼りがちですが、今後の撮るときの課題としたいと思います^^。


 いつもその作品のクオリティーに感心する日本自動車大学校。

 DSC03351+1.JPG

 今回はジムニー顔のラパン。切った貼った盛ったのオンパレードなれど、面の美しさ、ラインの精度の高さ、その発想力と、その実力の高さには毎度脱帽させてくれます^^♪。


 と、猪爪杏奈(NATS F4専属ドライバー)さん。

 DSC06286+1.JPG

 なかなかなスーパーさんのようですが、それを感じさせない笑顔が素敵です^^。



 そしてエンドレスブースにあった、チンクさん。

 DSC03482+1.JPG

 DSC03484+1.JPG

 何やらどこかで見た気も、、、




 DSC03485+1.JPG

 あ、っっっっっっっっっっっっっっっっっ


 ということで、ブースの説明員の方を捕まえて、お話を聞いてみると、やはり映画の「カリオストロの城」に出てきたチンクエチェントを再現したものだとか。

DSC03490+1.JPG

 メーターの色もオリジナルの白から、アニメに合わせて青に変更していたりとかなり芸が細かったり^^。しかもステアリングホイールは本革巻きだったり^^。
 
 特別に運転席につかせてもらいましたが、ちゃんと「あの」レバーも。

 DSC03491+1.JPG

 残念なことに間に合わなかったということで、リアのエンジンフードと連動させるには至らなかったようで。

 書類もあるそうなので、このあとサイドミラーもつけて、公道自走も可能とさせるそうです。

 この年代のイタ車ともなれば、ほぼ錆びて朽ち果て自然に還っているのがほとんどかと。それをニコイチで復活させ、ここまでもってくるのは並大抵の苦労ではなかったのでは?と想像しちゃったり。

 こういう車が、何気にポンと展示してあるのを見つけるのが、このイベントを見て回る醍醐味の一つだったりもするんですよねえ^^。


 今回もおねーさん撮影がメインになっちゃいましたが、それでも各ブースで車や製品の説明を聞いて回って、何年もみて回ったりしつつも、今回初めて知らなかったことを聞いたり、改めて確認できたことも多々あり、大変面白かったです^^。ガソリンから電気への移り変わりは不可避な状況かもしれませんが、これからもこれらのイベントを通して見聞を広めていきたいところです^^♪。


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

an-kazu

ちょっと関係ないですが、
今宮純さん、残念であります(泣)


by an-kazu (2020-01-12 15:17) 

しのぴん

オートサロンに行かない私は、尾根遺産の写真がいっぱい見られてよかったです(^_^)。
あと、関谷・星野・鈴木の3人、渋すぎます!!。
by しのぴん (2020-01-12 16:40) 

mitsu

今日の記事は1/10ですか?
最初の86いいな、デカールはあれだけど
ハイトの高いタイヤとTE系のホイール、カッコいいです
お話しされていた500、灰皿、細かいな~次元?
おねーさんの背景の諸々さん達、良い感じにボケてていいですね
85正解だったのでは、、、
ワタシだったらフルサイズに70-200かな~
人の多さは切るしかないですよw
by mitsu (2020-01-12 21:46) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
90年代のF1放送の解説の印象が強いんですが、、、合掌m(_ _)m。

>しのぴんさん
そちらからだと、もろ対岸ですからねえ^^;。オートサロン、ずいぶんふつーなイベントにもなりましたから、機会があれば見に行かれてはいかがでしょう^^。
尾根遺産。当て字が何やらものすごいですねえ^^;。けど撮るのも楽しいですよ。こういうところだとものすごく大変ですが^^;;;;。
御大三人はかっこよかったですねえ。おっしゃる通り渋すぎです^^♪。

>mitsuさん
1/11です。10は仕事してました♪。86は漫画の中の車の再現だから、これが正解かと。これからどうなっていくのか、車もストーリーも楽しみです^^。
500は細かいところまでこだわっていましたので、最終的にどこまで行くのかも気になるところです^^。
おねーさんは撮れるところからどうするかで悩みましたね^^;。単焦点だたのでなおさらかと^^;;;。ズームレンズの明るいのが欲しくなりますねえ^^♪。

by K (2020-01-13 06:42) 

mitsu

1/10は日付けじゃなくて
十分の1ってイメージでした
偶然合致してましたね
例の金曜日がw
by mitsu (2020-01-13 07:59) 

K

コメントありがとうございます
なるほどそういう意味でしたか、、、偶然とは恐ろしい^^;。記事のボリュームとしてはこれでいいかなと^^;;;。車もぎょーさん撮ってはあるんですが、、、^^;。

by K (2020-01-13 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。