SSブログ

上毛電気鉄道の「新春イベント2020」に行ってきました^^。 [イベント・祭り]

 1/3、ここんところの毎年の恒例となっている、群馬県のローカル線「上毛電気鉄道」で開催された『新春イベント2020』に行ってきました。お目当ては、昭和3年製造のデハ101が臨時運行されるのを撮りに行くのと、スーパーベルズのライブを聴きに行くこと。そして沿線の「富士山(ふじやま)」の登山と頂上の浅間神社へのお参りだったりします^^。

 ということで、例年ですと行きは高崎経由か小山経由で、両毛線に乗り換えて桐生駅か前橋駅で上毛電気鉄道に乗り換えるんですが、今年は往復とも東武鉄道の「りょうもう号」で楽していこう。と思い立ち、前日に切符も購入し当日は東京スカイツリー駅から乗車。

 DSC02587+1.JPG

 約2時間で赤城駅に到着し、まずは恒例のふじやま登山へ。

 DSC02597+1.JPG

 ほどなく富士山下駅で下車し、、、

 DSC02598+1.JPG


 登頂開始^^。

 DSC02599+1.JPG

 DSC02600+1.JPG


 ですが、今回は動画で録ってみたので、写真は無かったりで^^;。動画から切り出すのも面倒なので^^;、ふもとの写真だけで^^;;;。


 ということでっ!、デハ101撮影へそのまま移行^^。

 DSC02601+1.JPG


 いつもどこで録ろうか迷うんですが、赤城山バックか、渡良瀬川バックか、、、まあ、もちろんほかにもいろいろとあるようですが、今回も渡良瀬川で。

 DSC00341+1.JPG

 前回はα99Ⅱに標準ズームで動画を録った記憶があるんですが、今年はコンデジのM7で。小さくて軽いのでセッティングも楽ちんだし^^。


 ということで、動画はコンデジ、静止画はデジイチでと、撮り分けてみました^^。

 DSC00342+1.JPG

 下からあおって青空バックで撮れるところも、少なさそうだったので^^;。

 そして振り返れば、わたらせ渓谷鉄道(と両毛線)も撮れるし^^。

 DSC00354+1.JPG


 そして西桐生往復なデハ101も何とか撮れました^^。

 DSC00378+1.JPG


 撮っている間にも地元の方とお話しする機会もあり、「古河足尾歴史館」のガソリンカー等にぜひ乗りに行ってください。とお話をいただきました。そこにコッペルというナローな蒸機がやってきていて、今度動くように整備する(おそらくコンプレッサーによる圧縮空気によるものだそうですが)そうなので、新緑の時期にでも行ってみてはいかがですか?とも^^。ほかにも成田ゆめ牧場や小湊鐡道とかの話題でも盛り上がり、いつもは退屈な待ち時間も楽しく過ごせました^^。


 そのあと、トイレ休憩もかねて西桐生駅へ。

 DSC02606+1.JPG

 そしてもう一か所気になるのが、JR桐生駅の駅蕎麦屋さんだったところ。

 DSC02608+1.JPG

 営業してた頃は、名物の「ひもかわうどん」をいただくのが楽しみだったんですが>_<。


 ということで、西桐生駅へ戻り駅舎内を撮ってみる。

 DSC00416+1.JPG

 DSC00419+1.JPG

 DSC00421+1.JPG


 DSC00422+1.JPG

 何やら素敵なすりガラス^^。


 というわけで^^;?窓枠を額縁に見立てて撮ってみる。

 DSC00426+1.JPG

 など撮っているうちに列車が来たので、まずはあれこれ撮ってから、、、

 DSC00429+1.JPG

 DSC00431+1.JPG

 DSC00439+1.JPG


 乗り込んで、イベント会場の大胡駅を目指します。

 渡良瀬川でお会いした方のお話だと、この日は片貝駅界隈で、珍しく雲がかかっていなかった赤城山バックで、デハ101を撮る方も多かったそう^^。なので、運よく目の前の座席が空いていたので、動画で車窓越しの赤城山を録ってもみたり^^。

 運よく大胡駅に戻ってくるデハ101を撮れるかな?とも思っていたんですが、残念、もう到着していました^^;。

 DSC02615+1.JPG

 大胡駅で下車し、隣接する車両基地へ。

 DSC00443+1.JPG

 DSC00444+1.JPG

 ここのイベントのいいところは、一部立ち入り禁止のところはありますが、列車や車庫内の施設に近寄って撮れるところだったり。


 
 お正月感もたっぷり^^。

 DSC00462+1.JPG

 DSC00465+1.JPG

 先ほど臨時運行していたデハ101も、ほかの撮影者のじゃまにならないよう気を使いつつも、いくらでも寄って撮れるのがいいんですよね^^。


 お昼ご飯は、牛肉とお揚げとかき揚げの乗った、ほかほかのおうどんを♪。

 DSC02616+1.JPG

 食べ終わってからは、あちこちうろうろと。




 DSC02623+1.JPG


 がっちりかみ合うナックル式の連結器も
 
 DSC00480+1.JPG

 DSC00482+1.JPG

 デハ104をけん引したり、子供たちとの綱引きに参加したりと、大活躍なデキ3021も^^。


 さて車庫内へと。

 DSC00487+1.JPG

 DSC00493+1.JPG


 DSC00498+1.JPG



 DSC00499+1.JPG

 地元の神社とドラちゃん。


 DSC00504+1.JPG 


 DSC00505+1.JPG


 DSC00506+1.JPG



 DSC00509+1.JPG

 地元の路線バスも^^。


 乗り鉄シンガーソングライターの、高橋涼子さんの演奏を聴きながら、、、

 DSC00513+1.JPG


 モノクロでも撮ってみる。

 DSC00531+1.JPG




 DSC00533+1.JPG

 GNDを

 DSC00534+1.JPG

 こういう形のバネは初めて見たかも。

 DSC00535+1.JPG

 碍子も。ここは有名なメーカーなんですかねえ。

 窓も

 DSC00537+1.JPG





 DSC00543+1.JPG

 運転室の書体も素敵。

 DSC00546+1.JPG



 デキも。

 DSC00556+1.JPG

 DSC00561+1.JPG

 DSC00563+1.JPG

 現在じゃこんな機関車作れないでしょうから、大変だとはお思いますが、大切に維持していってほしいものです。



 DSC02627+1.JPG
 
 今年は小雪が舞うこともなく、いい天気でした^^。


 デハ101は両面とも別なヘッドマークがお約束^^。

 DSC02630+1.JPG

 DSC02636+1.JPG

 先頭側と連結側で掲示の仕方が違うのも、撮り比べが面白かったり。

 なおもぶらぶら。

 DSC00622+1.JPG



 DSC00626+1.JPG

 多くの編成で、いろんなヘッドマークを掲出して運行してくれるのも、撮るのが楽しみだったり。


 DSC00630+1.JPG

 デハ101、撮れる時にいろいろと撮っておきたいですね^^。


 イベント進行中にもかかわらず、さっと人払いをしてデキ&デハを下げてくれて、3編成ツライチに。

 DSC02645+1.JPG

 さすがなイベントです^^。


 お待ちかねのスーパーベルズと南田さんのライブも堪能し、、、

 DSC02656+1.JPG


 乗る列車が来るまで、ちょっとぶらりとしてみて、、、

 DSC02681+1.JPG


 DSC00641+1.JPG

 帰路につくことに。

 DSC02686+1.JPG

 また来年も見に行けるといいなあ。


 DSC00642+1.JPG

 ホームで待っていると、デハ101とデキ3021の汽笛吹鳴合戦も^^。

 赤城駅でちょっと待ってからりょうもう号へ。

 DSC02691+1.JPG







 って、ここからがさらにふた騒動^^;。

 まずは、先行するりょうもう号が踏切で車と接触したらしく、私も乗っていたりょうもう号が館林駅で運転が打ち切りに^^;。京成だと運転再開まで列車内で待てたりもするんですが、今回はそこに留置するとじゃまになるらしく、とっとと脇線へ回送されてしまいました、、、。 

 さてどうしよう?と。

 とりあえずは各停の久喜行きが出るので、それを第一候補としつつ、戻りの列車があるなら、赤城へ戻るか?伊勢崎へ行くか?佐野へ行くか?とも思いましたが、どれも大変そうなので、久喜行きに乗車。
 夕方の上り列車でもあったし、こういう時の鉄則で両端の車両に行ってみたら、案の定空いていて座っていけることに^^。

 その間、久喜からどうしようかな?と。大宮で東武野田線へ乗り換えを第一候補に、南浦和で武蔵野線乗り換えで西船橋へ行くか、上野まで行って京成線に乗り換えて帰るか、東武野田線で春日部に行き、伊勢崎線に乗り換えて当初の予定通り東京スカイツリー駅を目指すか、、、とうとう考えましたが、翌日もお休みなので、まさかな二日連続で東武野田線を端から端まで乗って、船橋で京成線に乗り換えて事なきを得ました^^;。
 赤城駅で車内で飲んで帰ろうと、日本酒300ml瓶を購入していたんですが、飲まずに眠りこけていたのが幸いしたかも^^;。とも思ってもみたり。


 しかも帰宅してから、撮ってきたデータをPCにコピーしようとしたら操作を誤り、なんと1/1分と1/2分のデータが消えてしまいました^^;。今までも何度か似たようなことはあったんで、いろいろと手を打ってみたんですが、復活ならず。
 とりあえず1/2分のデジイチのデータはSDカード内に残っていたので良かったんですが、1/1分のデジイチとコンデジ、1/2分のコンデジのデータは戻らずじまい。
 諦めるには惜しいデータも多々あったので、初めてプロのデータ復旧屋さんに頼むことにしました。さて、見事復活なるといいんですが、、、。

 ということで、行きは良い良い、帰りは恐い。な、お散歩になってしまいました^^;。まあ、それでもいろんな意味でいい経験になったな。ということで、これからも懲りずに彼方此方フラフラ、じゃなかった、ぶらぶらしようかな?と思っています^^♪。

 
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

mitsu

読み応えと見応えがありますねー
データはここに載せてる以外にもあるんですか?
正月早々いろいろありましたねw
by mitsu (2020-01-05 10:21) 

an-kazu

どのエピソードにコメしようか(´ε`;)ウーン…

古河足尾歴史館、GWに再訪しようかな((o(´∀`)o))ワクワク

データ保全、ツインスロットなD300sで、
同時記録(CF:RAW+SD:JPEG)を実践中であります。


by an-kazu (2020-01-05 11:04) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
1/3分のデータはデジイチもコンデジもセーフだったんで、まだあります^^。
まったくもってのドタバタ続き^^;、まあ無くなったかもしれないのがデータなので、ハード類ではなかったのは幸いだったのかも^^;。お心遣いありがとうございますm(_ _)m。

>an_kazuさん
カードがいっぱいだったので、PCにデータコピー後、カードをいつも通りにフォーマットしちゃったのが失敗でした^^;。
カメラ側で同時記録していれば、、、ですね。要検討しますm(_ _)m。

by K (2020-01-05 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。