SSブログ

昨日のお散歩、「千葉応援企画・小湊鐵道撮影ツアー」に参加してきました。 [イベント・祭り]

 昨日は、鉄道写真家の中井精也さんが開催したイベント「千葉応援企画・小湊鐵道撮影ツアー」に参加してきました。いまだ不通区間が残る小湊鐡道やいすみ鉄道沿線で、いろいろ撮影して回るというこの企画。当初参加しようかずいぶん迷ったんですが、一人で行こうとするとなかなか踏ん切りがつかなかったりもするので、「この際だから」ということで、参加することにしました。

 
 参加人数が23人ということもあってか、不通区間もあるし運行本数が少ないこともあってか、小湊鉄道の観光バスで貸し切りで回るというのも大いにありかと^^。

 DSC03223.JPG





 まずは上総川間駅で撮影開始。

 DSC02809.JPG

 まずはちょっと離れた道路際から撮影し、、、

 ホームでのポートレート撮影へ。撮影待ち中にいろいろ撮ってみたり、、、

 DSC02843.JPG


 順番も回ってきての、スペシャルゲスト「豊岡真澄」(以下、、ますみん)さんを撮影^^。

 DSC02865.JPG 

 DSC02912.JPG

 前ボケはちょっぴり失敗か^^;。やっぱり緊張するけど、ますみんの可愛さに「これはヤバい」と皆で大騒ぎに^^。

 また最初の位置に戻ってみて、、、

 DSC02975.JPG

 こう撮ると五井駅から40分程度の場所とは思えない、山深さも感じてみたり。


 DSC03189 (1).JPG
 
 ますみんがいるだけで、今までとは別世界に^^;。そう、こういう写真が撮りたかったんですよねえ♪。

 次は上総鶴舞駅へ。

 DSC03219.JPG


 その前に立ち枯れた感じな樹と列車を撮りに行くことに。


 途中、「何もない」踏切を撮ってみたり

 DSC03228.JPG


 この日の撮影ポイントは、Aモードで撮る、WBは曇りモードで、露出補正をしよう。の3点。

 DSC03278.JPG

 この場合、樹の幹が適正になるよう露出補正。ピントも樹の幹に合わせて撮ってみました。


 列車の接近とともにシャッターを切るんですが、ちょっとアングルが変わったりすると、露出もめまぐるしく変わってしまうので、このあとの撮影は露出を決めたらAEロックをして、露出を固定してとるようにしました。


 駅に戻ると、ますみんのお出迎えが。

 DSC03396.JPG


 これだけハイキーにしても、顔はほぼ適正露出かと。曇り空での撮影のおおいなヒントをいただきました^^。


 DSC03430.JPG

 ここでもホームでのポートレート撮影をば。演技指導に熱が入る中井先生と、それをみてなにやらたのしげなますみん^^。


 ということで、なんまいか撮った内の一枚。

 DSC03440.JPG



 このあと、変電所跡のカフェへ。

 DSC03497.JPG

 DSC03508.JPG

 おいしいコーヒー、ごちそうさまでした♪。


 変電所跡の中は倉庫のような感じ。

 DSC03509.JPG



 このあと一本、休憩中な中井先生とますみんを撮った後、駅へ戻り、、、

 DSC03561.JPG

 ハイキーのまま、駅舎内を撮ったりしたり。


 このあとは、いすみ鉄道へ移動し、「第二五之町踏切」で撮影を。

 DSC03642.JPG


 その前にお約束の流し撮り大会もあったり、、、

 DSC03593.JPG


 踏切わきの草地もちょっと過密気味だったので、反対側へ。その後、ますみんとかもこちらに移動してきたので、こちら側で撮影してみることに。

 DSC03677.JPG

 遠くに見えるのは第二四之街踏切

 
 DSC03689.JPG

 列車が来るまで構図や露出をいろいろ考えてみたり。


 DSC03713 (1).JPG

 まずは歩いてもらったり、、、


 DSC03811.JPG

 手を振ってもらってみたり。



 もちろんお約束も^^。

 DSC03865.JPG
 

 DSC03989.JPG

 なんかいいことあったのかな^^?とか♪。


 最後にもう一度やってくるキハを撮るために、いろいろ準備をしたんですが、、、

 DSC04075.JPG


 寸前に車が通過することになり慌てて移動。通過後は、撮るもとりあえずな撮るので精いっぱい^^;。

 DSC04077.JPG
 
 考えていたよりローアングルでは撮れませんでしたが、何とか撮れたのも瞳AFのおかげだったり。レンズのフォーカスボタンに瞳AF起動をアサインしておいて、ほんとによかったです^^;。


 DSC04161.JPG

 ちなみにこの日のキハ28&52は28のみに「夷隅」のヘッドマークつけて走っていました^^。


 ということで、だいぶ暗くもなってきたこともあり、上総中野駅でトイレ休憩をし、、、

 DSC04212.JPG


 DSC04216.JPG

 真っ赤にさびた線路が悲しいですね、、、。ちなみに全線復旧は年明けになるそう。復旧したら横断切符を買って、小湊鉄道&いすみ鉄道へ乗りに行こうかと思っています^^。


 そして、不通区間内の月崎駅へ。

 DSC04218.JPG


 DSC04220.JPG


 ここも、この時期イルミネーションで有名なところ。

 DSC04224.JPG


 DSC04225.JPG

 参加者が待つ中、、、

 DSC04307.JPG

 ますみんサンタが^^。

 DSC04403.JPG

 たまたま撮り来ていた地元の方にも笑顔を向けるサンタさん。


 これだけ明るいと瞳AFも動くんですが。

 DSC04418.JPG
 

 DSC04455.JPG

 やはり難しいですね>_<。


 このあと最終目的地の「クオードの森」へ。

 DSC04492.JPG


 ここでも、ますみんサンタが大活躍^^。

 三脚も持って行ったんですが、真っ暗の中では思うようにセッティングもできず^^;。

 DSC04513.JPG

 ズーム間露光も何やらへろへろに^^;。


 DSC04518.JPG

 入場無料な施設にこのクオリティー。素晴らしいです^^。

 DSC04537.JPG


 サックスの演奏も撮っていたら、、、

 DSC04541.JPG

 集合時間に遅れてしまい、皆さんに迷惑をかけてしまいましたm(_ _)m。

 いまだ復旧・復興に至ってないところもあるようですが、イベントに至っては例年通り行っているところも多いようです。そのようなところに足を運んでいくことも大事なことかな?とも思いました。
 9:00出発、19:30解散という長いイベントでしたが、飽きない工夫も数多く時間がたつのもあっという間でした。参加者の方々ともお話もできましたし、また機会があれば参加してみたいですね^^。

 中井精也先生、豊岡真澄さん、参加者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした^^♪。
 

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

mitsu

これSNSでの告知みてました
別々で参加してお会いしてたらウケましたねw
走ってるモデルさんいいですね
順番待ちなのね
それは、難しそうです、、、
ワタシは望遠で遠くから抜くとか、、、
とか、個人的に模索してみました
by mitsu (2019-12-23 08:07) 

K

コメントありがとうございます
もしそうなっていたら、それはそれで気まずかったかもしれません^^;。
流し撮り実習用に走っていただいたのは、中井先生にスタッフの方、そしてますみんの3人。そう速くはないんですが、前の方々の隙間から目の前を一瞬走りぬけるので、かなり難しかったです^^;。
順番待ち、、、ホームが狭かったので、数名づつ順繰りに撮っていました。隙間を見つけて、そこからず~っととっている方もいましたが^^。
一応標準ズームも持ってきましたが、望遠ズームに高画質コンデジのいつものパターンでもよかったかもしれません。いろいろと勉強になった今回のイベントでした^^♪。

by K (2019-12-23 21:32) 

しのぴん

踏切の「とまれみよ」が気に入りました(^_^)
by しのぴん (2019-12-23 22:55) 

K

コメントありがとうございます
「とまれみよ」の踏切、都電沿線でも見られますが、さすがに全体では減少傾向だそうで^^。
機会があれば、撮ってみてはいかがでしょう^^。
元気に歩いているモデルさん、アバウトな指示にも機転を効かせてのこの表情、さすがプロです^^♪。

by K (2019-12-24 21:56) 

an-kazu

ワタシの田舎周辺がイベント開催地になるなんて
驚きでありますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


by an-kazu (2019-12-25 23:57) 

K

コメントありがとうございます
この辺りも養老渓谷以外にも見どころはいっぱいあるような^^。今度一人でゆっくり回ってみたいですね^^♪。

by K (2019-12-26 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。