SSブログ

今日のお散歩、百里基地航空祭編 [イベント・祭り]

 今日は茨城県にある航空自衛隊百里基地で開催された、「令和元年度百里基地航空祭」を見に行ってきました。
 今年度いっぱいで、長年現役で第一線で活躍してきた「F-4ファントムⅡ」という戦闘爆撃機(写真偵察機型も含む)が退役する。ということもあってか、先日の入間基地祭でブルーインパルスの飛行展示が中止となったこともあってか、何やら大賑わいな大変な人で、、、な感じ^^;?の中、行列に次ぐ行列をじっと耐え忍び^^;、何とかたどり着けたので、念願だった航空自衛隊機の飛行展示を撮ることができました^^。
 そういえば、陸自は毎年年始の習志野の降下訓練始めを、海自は二度ほど館山へ行ってみたりしましたが、空自はお初でした。そういえば^^;。


 ということで、ちゃんと飛べる「ファントムⅡ」さんとようやっとご対面^^。

 DSC05637+1.JPG
 

 展示機は別に記事にするかもしれないです^^;。

 飛行展示は溺者救難訓練から見学できました。

 DSC05731+1.JPG

 DSC05759+1.JPG


 F-15Jや、、、

 DSC05939+1.JPG

 DSC05954+1.JPG

 DSC05985+1.JPG


 こちらも念願だったブルーインパルス

 DSC06959+1.JPG

 DSC07318+1.JPG


 DSC07706+1.JPG

 DSC08287+1.JPG


 DSC08400+1.JPG

 DSC08450+1.JPG


 DSC08568+1.JPG

 DSC08728+1.JPG

 そういえば会場に設置されていた大型モニター、大変重宝しました。飛行展示されるところにはあると便利そうでした^^。


 DSC08872+1.JPG

 DSC08949+1.JPG

 とにかくお初で興奮しまくって、何が何やらわからんうちに終わってしまいました^^;。プログラムの内容が全く分からなかったので、引くか寄るかの見極めも難しかったです^^;。


 DSC09012+1.JPG

 やはり次はこれでしょう。来年度には実機をみられるのか、、、、なあ^^;?


 展示機を撮っていると、ブルーインパルスのご帰還。

 DSC09022+1.JPG


 クルーのキャップの後ろには搭乗機の番号らしきものが。

 DSC09138+1.JPG


 飛行後点検の様子も何やらフォトジェニック。

 DSC09143+1.JPG


 民間機も普通に離発着。機窓から見たらどう見えたのかなあ?

 DSC09299+1.JPG


 これが見たかったファントムⅡさんの飛行展示。

 DSC09336+1.JPG

 DSC09601+1.JPG

 降ろせるモノはみな降ろして迎え角も失速寸前^^;?なスローフライト。


 DSC09690+1.JPG

 シルエットもカッコよい。


 DSC00071+1.JPG

 DSC00200+1.JPG


 DSC00457+1.JPG

 日差しを浴びて、、

 日差しに溶け込んで、、、

 DSC00576+1.JPG


 DSC00630+1.JPG

 NOEでフライパス

 DSC00654+1.JPG

 からの急上昇


 DSC00779+1.JPG

 今回レンズは自前の銀筒なSAL70400Gではなく、テックスタッフさんから、白筒のSAL70400G2を借りてきました。Eマウント用の100~400㎜が発売後、ほとんど出番がなくなっていたようで、なんとなく不憫に思い^^;、借りてきて連れ出してあげました。AFは自前のレンズより早くて食いつきもいいように感じましたが、失探してからの再補足はこちらのほうが遅いように感じました^^;。仕方ないのでDMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)で撮っていましたが、どうやらAFはシングルモードだったようで、案外ピンボケが多くてがっかりしてしまいました^^;。今更ながら^^;、今一度機能の使い方をおさらいして、歩留まりを上げていきたいかなと。

 レンズを貸していただいたテックスタッフさん、ありがとうございました^^。


 最初で最後な感じの姿を見ることができて大満足なファントムⅡさん。こうして間近に飛行を見ることはないのかと思うとやはり残念かな、、、あとは普通に訓練の様子を見に行くしかないかなと。


 DSC00857+1.JPG

 写真偵察型と正対してしみじみ思ってしまいました。


 さて、次にここに来るのはいつになるのかなあ、、、。

nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

an-kazu

ヨウツベのLIVE配信で見ていました。
 あの爆音が思い出になっちゃうのですね〜


by an-kazu (2019-12-01 22:40) 

mitsu

柵の外から偶然撮れるスペマが好きな私ですw
苦労した人だけが見られる光景ですね~
Kさん、オートバイで行った方がいいですよ
バイクは傍まで行けるから、、、、
カメラの機材・設定以上に難しい戦闘爆撃機撮り
ワタシもいまだにこれって設定がありません
マイド終日悩みながら撮ってます~
今年中に三沢のエフニが来るような事が発表されました。。。
偵察隊は数週間のアレですね
12月中は一回行こうかなって思ってます
エフニの移動日に当たりますよねw
by mitsu (2019-12-02 08:46) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
ファントムⅡの飛行展示を撮りつつ、「J79、うるせ~~~~っ>_<」、ってず~っと思ってました。
旧き良き、アメ車のラージブロック・OHVエンジンの音に通じるものがあるかもしれませんね♪。まさに轟く排気音を堪能してまいりました^^♪。

>mitsuさん
一応MOTOの駐車場の場所自体は把握していたんですが、この近辺の地理に不案内なので、迷子になったらいやだな^^;、ということと、満車になったらほかの駐車場所がない。ということで、公共交通機関で行ってまいりました。
初めてこういう飛行機の写真撮影を行いましたが、設定が難しいですね^^;、、、とりあえず機会があれば、またいろいろ試行錯誤してみたいです^^♪。
三沢のF-2、そういえばカラフルなのが一機展示されていました^^。それならば一応記事にしようかな、、、。

by K (2019-12-02 21:26) 

しのぴん

私の実家は航空自衛隊の近くでしたが、実家に居た頃ファントムが現役でスクランブル発進しまくっていました。夜になるとアフターバーナーがオレンジに輝いてキレイでしたね。
航空祭は毎度スゴイ人なので、現場ではなく実家からブルーインパルスを見ていました。遠くから見るのもなかなかイイものでしたよ!。
by しのぴん (2019-12-02 22:21) 

K

コメントありがとうございます
なるほど、近くにあればこそ。な、日常だったんですね^^。遠くから見るのも、全体が見渡せて楽しそうですね^^♪。

by K (2019-12-03 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。