SSブログ

昨日のお散歩、紅葉探し回り編 [街撮り]

 昨日は、ROADBIKEのSIX13に装着している、チューブレスタイアについて気になる点があったので、タキサイクルさんに確認に行きがてら、ちょいとご近所の紅葉探しにも行ってみました^^。

 ということで、廻った場所はほぼほぼヒガンバナめぐりとおんなじで^^;。

 まずは印西市の結縁寺。

 DSC02498.JPG

 ボーボーに伸びたヒガンバナの葉っぱと、葉牡丹の白がいい感じ^^。


 境内の銀杏の木は、風台風の影響か、葉っぱがずいぶん落ちちゃったようにも感じますが、色づきもこれからな感じ。

 DSC02501.JPG

 居合わせた近所の方のお話しでは、色づきは1週間ほど遅れていそうとのこと。そうかあ、、、今週末行けるかな^^?


 そしてイロハモミジ

 DSC02503.JPG

 DSC02504.JPG

 DSC02506.JPG

 DSC02507.JPG

 DSC02511.JPG


 まだまだらな感じもしますが、今週末までに色づきそうな感じも^^。


 いちおうbikeで行った証拠写真^^;?

 DSC02513.JPG

 って見えんわな^^;。


 近くの紅葉の樹。

 DSC02517 (1).JPG

 撮っているときには気づかなかったけど、下にある椅子とかがなにやらおしゃれ^^。
 

 厳島神社にも

 DSC02519.JPG

 DSC02520.JPG

 DSC02521.JPG

 残念ながらここはまだ。今月末ぐらいかなあ、、、

 
 松虫寺に向かう千葉ニュータウン界隈な途中の公園でも。

 DSC02527.JPG

 DSC02529.JPG

 DSC02530.JPG


 DSC02531.JPG

 DSC02533.JPG


 DSC02536.JPG

 DSC02538.JPG


 こういう「小さい秋」探しが好きであるなら、、、、







 DSC02541.JPG

 DSC02544.JPG

 DSC02545.JPG


 駐車場脇の一本の紅葉でも十分イケちゃうかと^^。

 
 追分のどこぞの祠。

 DSC02547.JPG




 ちょっと気になって「白鳥の郷」にも寄り道。

 DSC02548.JPG

 さすがにまだ飛来していないのかなあ、、、

 DSC02549.JPG

 デコイがいるだけのようだし、、、というわけで、事務所にいた方に聞いてみると、朝方に近所の「遊び場」に飛んでいっちゃったと。

 DSC02556.JPG

 お話を聞いた通りに行ってみると、約50羽以上?の白鳥さんたちが^^。道端のところにいるので、風下にいる私がこれ以上近づくわけにもいかなかったので、とっとと退散することに^^;。




 そうそう松虫寺でした^^。

 DSC02557.JPG

 山門の屋根にはブルーシートが。


 DSC02563.JPG 


 DSC02565.JPG

 DSC02579.JPG


 DSC02582.JPG

 ここも紅葉はまだまだですね、、、


 紫陽花もまだ咲いてるし^^;。

 DSC02567.JPG



 絵馬を見ると、、、

 DSC02570.JPG

 松虫姫の姿が。

 DSC02573.JPG

 松虫城跡とかいろいろ史跡もあるようなので廻ってみようかな、、、結構坂道多いんですがっ>_<


 ということで、さてこの後どうしようかな、、、ということで走っていたんですが、路側帯で路面の荒れているところを無理やり通り抜けようとしたら、リアタイアを思い切りリムまで打ってしまい、一瞬で空気が抜けてしまい顔面蒼白^^;。
 チューブタイアの時だったらおそらくリム打ちパンクで、空気が全部抜けてしまって走行不能となるところでしたが、チューブレスとしていたことで最小限の空気が残っていたので、目いっぱいフロント荷重にしたまま、そ~っと走ってタキサイクルさんへ。

 それでも佐倉ふるさと広場に寄っちゃうのは、、、休憩のためですよ、と言ってみる^^;。

 DSC02583.JPG

 DSC02585.JPG

 すっかり来春のチューリップフェアの準備万端のようですね^^。
 
 タキサイクルさんに何とかたどり着いて、シーラントの補充をしてもらい空気を入れたところ、結局リム付近で3mmほど裂けていたので、タイアを新品に交換してもらいました^^。小さい傷ならシーラントを補充すれば大丈夫なようですが、それでもお店で見てもらった方が良さそうですね。
 他にもSIX13の多段階改修計画の一環として、いろいろと相談にも乗っていただきました。まあ、他にもいろいろと進めたいこともあるので、いつ実施になるかもわからないんですが、、、^^;。


 「小さい秋」探しは、これからもちょっとずつ彼方此方と回ってみようかと思っています^^♪。

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

an-kazu

石神井公園周辺もチラホラと色づき始めました!
 毎日は無理ですが、週末ごとにチェックが必要ですね〜


by an-kazu (2019-11-18 22:50) 

K

コメントありがとうございます
公園ならばお散歩がてら、週末ごとに行ってみるのもいいかもしれませんね^^♪。
石神井公園の紅葉も、どんな感じか気になるところです^^♪。



by K (2019-11-18 23:00) 

mitsu

たしかにヒガンバナコースw
今年の紅葉は例年より早いのかって
思っていたのですが色々見てると
千葉はやはり遅いのねって思います 、、、
ただ御紹介の普通の公園の紅葉とかイレギュラーもあるから
難しいですよねー
でもそんな普通の公園の感じが私も好きです
ハクチョウ 。。。そんな時期か〜
by mitsu (2019-11-19 04:35) 

K

コメントありがとうございます
初秋と晩秋のお散歩コースがかぶるというのも何やら興味深かったり♪。
紅葉は進捗もまばらなような、、、おかげで長く楽しめそうです^^。
白鳥の飛来はこのぐらいの時期なのかな?気づくといるので、あんまりよくわからなかったりしますが^^;、今期も何度か撮りにおじゃましたいと思います^^♪。

by K (2019-11-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。