SSブログ

今日のお散歩、くらしの植物苑編 [お花]

 今日は、久方ぶりにDIC川村記念美術館に鑑賞に行きがてら、台風15号の影響で一時閉苑されていた「くらしの植物苑」に古典菊の企画展示を見に行ってきました。

 道中で開催されていた「佐倉菊花大会」ものぞいてみたり。

 DSC03880.JPG

 DSC03881.JPG

 ご自慢の菊の花々が展示されていました^^。


 さらにぶらぶら。イチョウ並木をWB→電球にしてのハイキーで。

 DSC03895.JPG


 「伝統の古典菊」を見てみることに。

 DSC04125.JPG




 DSC03899.JPG

 DSC03906.JPG


 DSC03916.JPG

 DSC03942.JPG


 昨日の対角魚眼単焦点に引き続き、超広角ズームレンズで。NDフィルターを忘れたので動画は撮りませんでしたが^^;。


 菊の花以外にも

 DSC03951.JPG

 次の主役もひっそりと展示開始中だったり、、、



 DSC03952.JPG

DSC03956.JPG

 えごまと唐辛子だったんですが、、、詳しいところは^^;。


 DSC03959.JPG

 DSC03973.JPG

 
 DSC03981.JPG


 コニカミノルタのレンズなので、像面位相差は使えずに、フツーのTTL用の測距点しか使えないのが、なんとももどかしい^^;。


 ということもあり、「保険」で持って行った望遠単焦点にスイッチ。

 DSC03989.JPG

 まあこれはこれで、こういう場合はちょいと難しいんですが。


 苑内をぶらぶら

 DSC04004.JPG

 台風の影響ですね、、、






 DSC04009.JPG

 DSC04014.JPG


 つわぶきも見ごろですね^^。


 DSC04025.JPG

 DSC04028.JPG

 DSC04032.JPG


 飽きっぽい、いや秋っぽい。


 紅葉もすこ~しづつ始まっているようで。

 DSC04038.JPG

 DSC04040.JPG

 DSC04045.JPG


 DSC04047.JPG

 ここんところ一気に冷え込んできたので、紅葉も一気に進みそうで、ちょい心配。


 ということで、菊も少々

 DSC04053.JPG

 DSC04060.JPG


 DSC04077.JPG

 DSC04079.JPG

 DSC04085.JPG


 DSC04094.JPG

 こちらはこちらで被写体と背景の取捨選択が難しい^^;。


 菊以外も、、、

 DSC04072.JPG

 DSC04106.JPG



 DSC04113.JPG

 これは菊か^^。



 DSC04116.JPG

 DSC04121.JPG



 DSC04118.JPG


 菊を撮るときは、レンズを広角にするか望遠にするかで迷うんですよねえ^^;、、、ということはベストは標準ズームか^^;;;。



 などと考えつつ、、、

 イチョウの木をハイキーで撮ってみたり、、、

 DSC04130.JPG


 京成佐倉駅まで戻り、無料送迎バスでDIC川村記念美術館へ

 DSC04133.JPG

 ここも庭園が、台風の影響で倒木が多数あるため閉鎖されていたり。奥のほうは紅葉しているんですけどねえ、、、。企業の敷地でのことですから、倒木の撤去もすぐにはできないでしょうし、、、。しばらく待つしかないようですね。



 さて、紅葉も千葉北部でも始まったようですね。例年だと11月末からな感じもしていたんですが、ここんところの朝晩の冷え込みで早まったのかな^^?行けるところを探して、なるべく多くを見に行きたいところです^^♪。


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

mitsu

思ったより、、、紅葉も進んだ近隣ですよね
くらしの、、、再苑しましたか、よかった
の横の、、、銀杏、進み具合が解らないないーw
川美はオシドリが飛来してるようなので気になってましたよ
土曜日は、泉自然に行って来たんですけど
思ったより、、、進んでました~
来週がさらに良さげ!ただ被災の影響がドイヒーでした
また記事にしますけどね
by mitsu (2019-11-11 08:10) 

K

コメントありがとうございます
紅葉、結構進んでいる印象も。例年だと11月末ぐらいが見頃な感じもしますが、ちょい早そうですね^^;。
DIC川村記念美術館の庭園の紅葉は楽しみだったんですけどね^^。美術館に至る林の中とかも倒木がいっぱい。どんなふうになっているのかも気になりますけどね、、、、それと鴛鴦(なにやらすごい漢字だ^^;)の様子も♪。
泉自然公園も気になっていました。今度、千葉市中心部界隈の公園をハシゴする予定です^^♪。

by K (2019-11-11 21:33) 

an-kazu

菊・・・明治神宮でも開催中かな?

by an-kazu (2019-11-12 22:11) 

K

コメントありがとうございます
菊花展、彼方此方の植物園や庭園や寺社仏閣で、開催されているみたいですね^^♪。
明治神宮でも11/23まで開催中のようですよ^^。

by K (2019-11-13 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。