SSブログ

2019 Top East Div.1 第5節 BIG BLUES対明治安田生命Holly’s戦を見てきました [ラグビー]

 昨日は^^;、夕方からRWCの2試合を観る前に、昨季まで八千代市の日本IBMグラウンドに本拠を置いていた、ラグビーのクラブチーム、日本IBM BBB 改め「BIG BLUES」の試合を、八千代市総合グラウンドまで見に行ってきました。

 DSC06559+1.JPG

 今季のホームゲームは1試合のはずですが、その貴重な試合を、ここで行ってくれたのは、とてもうれしかったです^^。


 DSC06721+1.JPG

 バックスタンドがない代わりに、陸上の400mトラックのキワまで寄って撮れるので、選手目線で撮って観られるのが最高なグラウンドですね^^。


 このリーグだと、クラブチームだったり社員チームだったりが多いように感じているんですが、それでもこのようなゴールライン際の攻防は迫力満点^^。

 DSC06732+1.JPG

 DSC06741+1.JPG

 DSC06744+1.JPG

 結局この攻防では得点ならず、、、


 そのあとトライを決められたり、、、

 DSC06783+1.JPG


 お!

 DSC06804+1.JPG

 ポストの向うですが、、、決めてみたり。

 DSC06807+1.JPG


 DSC06809+1.JPG

 コンバージョンキックも^^。


 DSC06810+1.JPG

 このレフェリーさんにも良く会うような^^。


 DSC06815+1.JPG

 ばっちり撮れました^^。


 DSC06826+1.JPG

 前半2本目のトライもなんとか撮れました^^;。


 FBさん、全力疾走

 DSC06842+1.JPG


 気迫十分

 DSC06844+1.JPG

 DSC06847+1.JPG

 やはりこういうタイマン勝負が見ていても楽しいかと^^。


 DSC06866+1.JPG

 あとこういうルーズボールの追っかけあいとか。


 DSC06893+1.JPG

 前半は割といい感じ。


 ハーフタイム。かわいいチアの演技を挟んで後半開始前のミーティングをば。

 DSC06895+1.JPG

 ということで、後半のキックオフ!

 DSC06903+1.JPG


 この日はわりとインパクトの瞬間は撮れた方かな^^?


 DSC06908+1.JPG

 DSC06922+1.JPG

 もちろん前後にズレまくりましたが^^;。


 DSC06923+1.JPG

 ラインアウトはサインプレー、スロアー側のチームが有利ですね^^。



 DSC06948+1.JPG
 
 ハイパント、真上からくるボールの処理は想像以上に難しいようで。この後のフォローが大事なんでしょうね^^。


 DSC06955+1.JPG

 このペナルティーキックは外れ。


 DSC06979+1.JPG

 明治安田生命、トライ。じわじわ点差が開き始めます、、、





 BIG BLUESも攻め込みますが、、、

 DSC06995+1.JPG
 
 DSC07001+1.JPG

 スクラムは押されまくり^^;。日本代表戦を見てから、膝の位置や角度も気になりはじめてみたり。


 この日の明治安田生命のSHさんはキックが多かったような。

 DSC07009+1.JPG


 DSC07036+1.JPG

 もちろん、球をまわしていましたが^^。


 DSC07040+1.JPG
 
 やっぱ、一対一は撮る方も気合が入りますねえ^^。


 が、決まるのは明治安田生命のトライばかり。

 DSC07047+1.JPG


 DSC07069+1.JPG

 こりゃ一体?

 DSC07086+1.JPG
 
 一列目の膝の高さの差が歴然。こういうのは撮って見ないと分からんかったかも。


 マイボールスクラムでは、押される前にさっさと№8さんが捌いていましたね^^。

 DSC07097+1.JPG

 DSC07107+1.JPG

 おや、いつの間にこんなカットを撮ったんだろう?


 DSC07109+1.JPG

 タックルする方も必死>_<。


 DSC07117+1.JPG
 
 かいくぐる方も必死。


 DSC07135+1.JPG
 
 滑りましたかね、、、


 おお!

 DSC07142+1.JPG

 こういう一枚が撮れると最高にうれしい^^。


 DSC07148+1.JPG

 ほい、トライ。


 DSC07154+1.JPG

 ほい、コンバージョンキックも。


 DSC07179+1.JPG

 試合を見ていると何度か、こちらに蹴りこまれる気がしちゃいます^^;。


 DSC07191+1.JPG

 後半になって、ホームのBBが負けているのに、観客数がそれほど減っていないのは素晴らしいですね^^。

 DSC07201+1.JPG

 負けていても、こうしてトライもみられるかでしょうね^^。

 DSC07218+1.JPG

 双方にとってきつい時間帯か。

 DSC07219+1.JPG

 一歩及ばず。


 DSC07220+1.JPG

 キャッチする方も、土台の方々への信頼が無いと手を伸ばせなさそうですね。


 DSC07227+1.JPG

 フォロアー


 SHが蹴るのをみんなで阻止?

 DSC07232+1.JPG


 抜け出せるか?

 DSC07238+1.JPG
 
 DSC07239+1.JPG

 よく伸びますね、、、


 DSC07253+1.JPG

 普段は低めに測距ポイントを置いて、足にピントを置くようにする感じで撮るようにしているんですが、こういう場面では測距ポイントを高めに変えてみたり^^。


 明治安田生命にトライを量産されてしまったので、BBのキックオフも沢山撮れちゃったり^^;。

 DSC07264+1.JPG


 ほいッとパス。

 DSC07268+1.JPG
 

 先日の国際防衛ラグビー競技会の撮影もそうでしたが、やはり現場で生で観るのが一番面白いですね^^。まあ、厳密には撮っている合間に見ている感じですが^^;;;。
 このあとBBはアウェー戦が続くので、今度観に行くとしたら11/24の秩父宮での対日立製作所Sun Nexus戦ですかねえ。
 W杯を見てラグビーに興味を持たれたら、今回の敵味方の選手たちがたくさん見られるトップリーグの試合や、こういう下位リーグでも地元チームがあったりするでしょうから、試合会場にもどんどん足を運んで、贔屓になって応援してくれるようになってくれるといいなあ。と、しみじみ思う今日この頃です^^♪。


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

mitsu

時間の経過と共に好みの光加減に 、、、
西陽好きw
去年よりはルールが分かるようになってる私です
ワールドカップで鍛えられた
ってまだ終わってませんけどねー
by mitsu (2019-10-22 00:00) 

K

コメントありがとうございます
西日~、そういう方もおられるかも。ということで、後半の写真を多めにしてみたり^^;。
ラグビーのルール、ぱっと見で分かるところが分かれば、それでいいかと。それよりどんどん現地で見てほしいんですけれどね^^。
W杯、、、日本戦ももう無く、大会が終わるのを待っていたらドンドン忘れられちゃうでしょうから、普及に関しては今がチャンスなような気もします^^♪。

by K (2019-10-22 09:29) 

an-kazu

人工芝、なのですね〜

by an-kazu (2019-10-22 21:18) 

K

コメントありがとうございます
天然芝は良いんですが、試合終わるころにはボコボコになっちゃいますからね^^;。選手たちも特に気にしている感じもなかったですし^^♪。

by K (2019-10-22 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。