SSブログ

今日のお散歩、祖光院&向島百花園編 [お花]

 昨日はトロンボーンのレッスンに行っている、伊藤楽器主催のイベントに参加してきて(出来は、、、音は揺れるし、ソロは記憶に無いしでまあ、そんな感じでした^^;)そのあとの打ち上げに出たりしたので、今日は雨も降っていたので家でグダグダしていようか?とも思いました。
 が、松戸市の祖光院のヒガンバナの開花状況も気になっていたので、ちょいと気合を入れなおし^^;、ちょいと強めに降る雨の中、電車に乗って行ってみました、、、、。

 DSC01930.JPG


 地元のヒガンバナが結構咲いていたので、こちらもそこそこ咲いているか?と思っていましたが、そこは何かと律儀な^^;?彼岸花、咲いているどころかまだまだ芽吹いたような感じがほとんど^^;;;。
 そんな中、私同様^^;?勘違いさんなお花を撮って、10分程度でとっとと退散することに。


 DSC01917.JPG
 
 DSC01925.JPG

 まあ、これが撮りたかったので、まあいいんですが^^。


 駅に戻る途中に一鉄をしたりしつつ、、、

 DSC01969.JPG


 このまま京成津田沼まで戻ろうか、常磐線で我孫子まで行って、あけぼの山農業公園のヒガンバナの状況も確認しようか?とかも思ったんですが、さすがに行って咲いていなかったりするとダメージも大きそうだったので^^;、そういえば萩まつりが始まっている、向島百花園に行くことに。
 新京成電鉄で松戸駅に出て、常磐線の金町駅で京成電鉄に乗り換えて曳舟駅で下車し、歩くことしばし。

 DSC01973.JPG


 雨上がりな中をぶらぶらと。

 DSC01977.JPG

 DSC01980.JPG


 お目当てな萩の花も咲き始め。

 DSC01993.JPG


 DSC02004.JPG


 DSC02008.JPG


 DSC02010.JPG

 ここも来週以降ですかねえ、、、。


 ここで、一応持っていたAPS-Cサイズの30㎜MACROレンズに変更。EVFのカメラだと、そのまま表示がAPS-Cサイズに変更されて表示されるので、違和感なくそのまま撮影できるのがいいですね^^。


 DSC02036.JPG

 DSC02044.JPG


 DSC02050.JPG


 DSC02071.JPG


 DSC02087.JPG



 DSC02092.JPG

 DSC02097.JPG



 DSC02107.JPG


 DSC02120.JPG

 小さな萩の花もMACROレンズで撮るとこの迫力^^。


 DSC02134.JPG

 DSC02138.JPG


 DSC02143.JPG

 すっかりこのレンズでの撮影が気に入り、135㎜のゾナーに戻す気がなくなっていたり^^;。


 DSC02147.JPG

 DSC02151.JPG


 DSC02169.JPG

 DSC02182.JPG


 今週末は萩&ヒガンバナで撮影ルートを考えてみますかねえ。ただ、今のところ天気予報は雨。晴れ男&女の皆さん、よろしくお願いします^^♪。

nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

mitsu

いいですねー
しっとり
窓の外を眺めながら、まだ雨やまないね~
って言ってるうちに月曜日は終わってました
来週は、、、どこか行かないと^^;
by mitsu (2019-09-17 08:23) 

an-kazu

しっとり感、いい感じに表現されていますねφ(..)メモメモ


by an-kazu (2019-09-17 20:44) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
雨の日スペシャルですね♪。
降り続きましたね~昨日は^^;。エイヤで出ないと、ホント籠って終わりそうでした^^。

>an_kazuさん
水滴は撮るの楽しいですよね^^♪。それでもどこにピントを合わせようか、迷いっぱなしでしたが^^;。

by K (2019-09-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。