SSブログ

今日のお散歩、成田山界隈編 [イベント・祭り]

 今日は、成田山新勝寺界隈で9/14,15で行われている、「成田伝統芸能まつり」をちょっぴりだけ見てきました^^。

 DSC00615.JPG

 まずは総門前へ。

 DSC00625.JPG


 DSC00629.JPG

 お、これは屋台かな^^?


 舞台では成田市長がご挨拶中

 DSC00641.JPG

 
 いろいろと周りもみていたり、、、

 DSC00647.JPG

 秋田竿灯まつりのモノのようで。


 DSC00651.JPG


 台湾の神龍ですね^^

 DSC00654.JPG
 
 DSC00657.JPG

 交互に参道を曳き歩いていました^^。


 ようやく各団体の演技も始まり、、、

 DSC00672.JPG

 DSC00676.JPG



 DSC00684.JPG

 合間に山車やら屋台を見て回る。


 DSC00698.JPG

 舞台もね^^。


 そしてほかの会場を見に行きがてら参道を歩いていくと、、、

 DSC00702.JPG


 DSC00707.JPG

 ゆっくり下がってくるのに出会いました。


 DSC00714.JPG

 で、上がっていく、と。

 DSC00729.JPG


 DSC00734.JPG


 DSC00746.JPG

 お子さんを撮りながら。


 DSC00754.JPG

DSC00807.JPG


 いろんなところの山車やら屋台やらが、上ったり下ったりしてました^^。


 佐倉囃子を見てみたり。

 DSC00796.JPG



 DSC00798.JPG


 何やら目が合っちゃいました^^。


 ということで、そろそろ仙台すずめ踊りの時間だなあ。ということで、参道を下って総門前に行ってみると、、、

 DSC00812.JPG


 DSC00821.JPG

 沖縄エイサー・古武術の演武の真っ最中。ちょっと押しているようですねえ、、、沖縄の獅子は白いんですね^^。


 そしてお目当ての宮城大学「娘すずめ」さんたちの、すずめ踊り。

 DSC00825.JPG 


 DSC00858.JPG


 見るもん観たし♪、ほかによりたいところもあったので、早々に退散^^;。

 DSC00871.JPG


 DSC00872.JPG


 ぶらぶら撮り歩いていると、、、

 おらんだ楽隊の方々。

 DSC00898.JPG

 どうやらステージ、飛び出しちゃっているようで。

 

 帰り道、ゆるキャラたちとも

 DSC00906.JPG

 みやざき犬 かぁくん


 DSC00910.JPG

 ちょうせい豆乳くん。いいジャンプです^^。


 DSC00915.JPG
 
 うなりくんの似顔絵を描いていた、有明ガタゴロウ。



 来年はゆっくり見て回れるかな^^?


 それと、ローアングルで撮っていて気づいたのは、路上にごみが全く落ちていなかったこと。これは出迎えるほうも訪れるほうも、大いに気を使わないとできないこと。素晴らしいと思いました^^♪。





 
 電車で最寄り駅まで戻ってきて、通勤用のチャリをきこきこ飛ばしてやって来たのは、村上緑地公園。

 お、十月桜が咲き始めている

 DSC00916.JPG 



 ここも先日の台風15号の残した爪痕が、、、

 DSC00921.JPG


 DSC00922.JPG


 お目当ては彼岸花。

 DSC00925.JPG


 DSC00931.JPG


 DSC00936.JPG


 DSC00951.JPG

 咲き始めていましたが、茎が茶色っぽかったり、花の色や大きさも今一つな感じも、、、7月は涼しく雨がちで、8月は猛暑>_<で、変な気候でしたからねえ^^;。

 DSC00955.JPG


 彼岸花とユリは見に来たことがあるんですが、水仙もみられるようで。この冬はちょっと気を付けるようにしてましょうかねえ^^♪。


 お祭りは開催されるか気がかりでしたが、県外の団体の方々の後押しも大きかったようです^^。いろいろありますが、明日も大いに盛り上がってほしいものです^^。

 
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

mitsu

ムラカミの、、、
でも咲き始めてますねー
素晴らしい
蚊は大丈夫でした蚊w
参道の 、、、去年より人が少ない印象?
by mitsu (2019-09-15 08:17) 

K

コメントありがとうございます
彼岸花、ちょうど見頃の感じでしょうかねえ。けっこう萎れているのもあったし。
蚊は多かったですよ。撮っててmitsuさんはダメかなあ、とか思ってもみたり^^;。

お祭りの人出は気持ち少なかったのかなあ、、、おじゃましたのは開幕直後でしたし、昨日は夜まで開催されていましたから、そのあとどうだったんでしょうね^^♪。

by K (2019-09-15 10:23) 

an-kazu

台風15号で大変なタイミングで
開催したことを称えていましたね〜\(^o^)/
(某FMプログラムにて)




by an-kazu (2019-09-15 22:39) 

K

コメントありがとうございます
開催に関し賛否両論あったと思いますが、「結果お~らい」となってくれていればいいですね^^♪。

by K (2019-09-16 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。