SSブログ

昨日のお散歩、小岩~堀切~水元公園編。 [お花]

 さて昨日は、土曜日に行っておきたかった^^;?、花菖蒲園のハシゴに行ってまいりました。まあ、狭い半径の中での移動だったので、短時間にスムーズに見て回れるので、ここ数年の定番となりつつあります^^。

 ということで、ほんのちょっぴり早起きして、まずは小岩菖蒲園から。

 DSC01385-1-1.JPG

 江戸川の堤防の上からちょい俯瞰気味に。


 DSC01393-1-1.JPG

 DSC01396-1-1.JPG

 まさに見頃な感じですね^^。


 もちろんアップでも

 DSC01407-1-1.JPG

 DSC01408-1-1.JPG

 DSC01415-1-1.JPG


 DSC01418-1-1.JPG


 DSC01422-1-1.JPG

 後ろのボケも作りやすいし、なにより被写体探しに苦労しないところも良かったり^^。


 睡蓮さんも

 DSC01429-1-1.JPG


 たまにほんの少し引いてみる、というか望遠ズームのワイド端で撮るともいう^^;。

 DSC01430-1-1.JPG

 DSC01439-1-1.JPG





 それでも寄りはじめちゃうし^^;。

 DSC01474-1-1.JPG

 DSC01454-1-1.JPG 

 ピンクの花の種類も増えましたね^^。


 DSC01461-1-1.JPG

 まさかムクドリの仕業^^;?とか???


 そうそう、引いてみる、でした。

 DSC01464-1-1.JPG

 

 そして小岩といえば。な、京成電鉄の流し撮りも^^。

 DSC01478-1-1.JPG

 DSC01521-1-1.JPG

 ここもSSの設定とか何気に難しいんですよね、、、


 そして途中、クリエイティブスタイル(色関連)を変更してみる。

 DSC01504-1-1.JPG

 DSC01505-1-1.JPG

 こんな感じに、やるなら極端に^^。

 DSC01508-1-1.JPG
 
 DSC01512-1-1.JPG

 これはこれで趣があって良いようにも思うんですが、、、、


 DSC01533-1-1.JPG
 
 こういう微妙な色味の花を撮るのは大変そう^^;なので、結局元に戻しました^^。



 1時間ほど撮って、堀切菖蒲園に移動。

 DSC01550-1-1.JPG

 去年リニューアルされて、一気に観光地として洗練された感も。そんなに広くないので、動線も広くなって移動しやすくなった感じも。


 DSC01553-1-1.JPG

 前からもそうでしたが、種類ごとに並べて固まっているので、見やすいし撮りやすいところ。


 DSC01559-1-1.JPG

 DSC01579-1-1.JPG

 DSC01587-1-1.JPG

 ということで、キワを撮りたくもなります^^。


 DSC01591 (1)-1-1.JPG

 そういえば今年は、このような花ガラ摘みの方もいらっしゃいました。萎れた花を残さないようにドンドン摘んでいってくれるので、見るにも撮るにも、ありがたい限りですm(_ _)m。


 
 DSC01594-1-1.JPG

 DSC01598-1-1.JPG

 DSC01603-1-1.JPG



 DSC01609-1-1.JPG

 白い花は撮るのがとっても難しい、、、というか苦手^^;。


 DSC01613-1-1.JPG


 DSC01617-1-1.JPG

 DSC01625-1-1.JPG





 DSC01630-1-1.JPG

 すずめを撮ろうとしたら見事に逃げられましたとさ^^;。


 DSC01639-1-1.JPG

 DSC01649-1-1.JPG

 水滴を撮るのなら、色の濃い花の方がやはりいいのかな、、、。


 DSC01654-1-1.JPG

 

 だんだん飽きてきて^^;?隣接する公園の方へ行ってみたり。

 DSC01669-1-1.JPG

 口がハート♡。


 「かつしか菖蒲めぐりバス」の時間も気になるので、そろそろ次へ。堀切菖蒲園から水元公園の最寄りの臨時停留所まで乗って、ぶらぶら歩いて水元公園へ。

 DSC01687-1-1.JPG



 ここにも花ガラ摘みの方が^^。

 DSC01689-1-1.JPG 

 以前はもっと整然としていた印象もあったんですが、これはこれで小岩っぽくていいですねえ^^♪。

 DSC01691-1-1.JPG

 DSC01694-1-1.JPG


 DSC01700-1-1.JPG

 この日もおまつり開催中。


 DSC01705-1-1.JPG




 DSC01712-1-1.JPG

 DSC01718-1-1.JPG

 なので人出も多めでしょうかねえ^^。

 
 DSC01729-1-1.JPG

 風も強くなってきて、花弁はめくれるし^^;。


 ということもあって、水鏡も

 DSC01732-1-1.JPG



 DSC01745-1-1.JPG
 
 ということで、撮り疲れてもきたので^^;、、、金魚でも撮りに行きますかねえ、、、。


 DSC01750-1-1.JPG

 DSC01755-1-1.JPG
 

 DSC01759-1-1.JPG

 ということで、続く。です。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mitsu

小岩は紫陽花も見える、、、のかな、、、
京成と併せてナイスですね~
梯子なかなか見応えありますよ
by mitsu (2019-06-11 08:13) 

K

コメントありがとうございます
紫陽花は小岩でも堀切でも水元公園でも見られますよ^^。
すべて普通列車停車駅が最寄り駅。のんびりローカル感も楽しめますよ。mitsuさんも機会があれば、ぜひ^^♪。

by K (2019-06-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。