SSブログ

今日のお散歩、秘密の花園^^;?編 [お花]

 今日は、花菖蒲の撮影スポットのハシゴでもしようか?と思っていたんですが、ちぃと訳ありでお昼を挟んで冷蔵庫内の断捨離を行ったりしたので、そんなに時間はなかったんですが、日没までの時間を使ってご近所の百合を撮りに行ってきました。

 昨年の6/24にも行ったんですが、そん時はほぼ散っていたこともあり、もしかして今頃が見頃かな?とも思っていたこともあり、ちょいとMTBでふらッと行ってみると、4面ある花壇のうちの2面が見頃、2面が咲き初めみたいな感じでした。

 現着時で17:00の「夕焼け小焼け」のメロディ~が流れてきたので^^;、持って行った機材の性能を考えると1時間が限度かな?ということでぼちぼち撮り始めました。

 _DSC5162-1-1.JPG

 曇りな夕方ということもあってか、色温度は高めな感じですが、林の中なんでISO感度も高めになるので、さっさと撮って、さっさと撤収したいところ^^;。

 _DSC5163 (1)-1-1.JPG

 ちょいと水滴も


 _DSC5168-1-1.JPG

 どんどん咲いてどんどん散っていく感じのようなので、広角で引くより望遠で切り撮った方が、正解なような気も^^。

 _DSC5171-1-1.JPG

 ちょい前ボケも

 _DSC5174-1-1.JPG


 _DSC5180-1-1.JPG

 木漏れ日的なものもどう入れるか?も。


 _DSC5183-1-1.JPG

 とにかく何を入れればいいのか、、、迷います^^;。


 _DSC5188-1-1.JPG

 _DSC5192-1-1.JPG

 _DSC5204-1-1.JPG


 _DSC5210-1-1.JPG

 _DSC5214-1-1.JPG

 風も吹いていて、しべを捉え続けるのも何気に大変ですねえ^^;。


 _DSC5222-1-1.JPG

 _DSC5223-1-1.JPG

 _DSC5237-1-1.JPG

 あとはボケみのコントロールも。風で揺れるとボケみにも影響出て来るし^^;;;。


 _DSC5244-1-1.JPG






 _DSC5251-1-1.JPG

 またもチョイと水滴^^。


 _DSC5259-1-1.JPG

 なるべくいろんな色の花を主題にしてみたいんですが、、、。


 _DSC5260-1-1.JPG

 _DSC5266-1-1.JPG

 _DSC5268-1-1.JPG

 _DSC5269-1-1.JPG


 望遠単焦点レンズでは、それはそれで難しいんですが^^;。


 DSC07749-1-1.JPG

 最後にコンデジでも。引いて撮るのはやはり難しいかも^^;。

 雨あがりでも、蚊もほとんどいなくて快適に撮れました。見頃としては、、、来週末はどうなのかなあ?やはり行ける時にいっとかないと撮りそびれちゃいそうな、百合の花。な気もします^^♪。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

mitsu

昨日からって新聞の地方版にも出てましたね
近くだけどクルマだと此処は止め辛かったり。。。
去年は雨の中撮った記憶がありますよ
咲くと散るのも早いハナですよねー
by mitsu (2019-06-09 03:46) 

K

コメントありがとうございます
ここは自転車で行けるのがいいですよね。まあ道中の最後は上り坂になりますが^^;。
百合の花も割と散るのが早い印象もありますが、つぼみも多くどんどん咲き続けるような気もします^^♪。

by K (2019-06-09 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。