SSブログ

今日のお散歩、宗吾霊堂&本土寺&小岩編 [お花]

 今日は、昨日のお散歩で紫陽花をちゃんと撮れなかった^^;?感が残っていたこともあり、いつもの紫陽花撮影の定番ポイントをいくつか回ってみることにしました♪。

 ということで、まずは昨日から「紫陽花まつり」が始まっている宗吾霊堂へ。

 DSC00886-1-1.JPG


 そこら辺の道端とかでは咲いている感が強い、この界隈の紫陽花ですが、どうにもこういうちゃんとしたイベント会場では、まだ咲いている感がしないのはなぜなんでしょうねえ、、、^^;。

 DSC00887-1-1.JPG

 そういえば、紫陽花庭園内の歩道の整備を始めたようですね^^。


 まあ、何とか咲いている花で、、、

 DSC00892-1-1.JPG


 DSC00901-1-1.JPG

 DSC00914-1-1.JPG


 ここは柏葉紫陽花推しのようですね^^。

 DSC00925-1-1.JPG


 DSC00951-1-1.JPG

 DSC00962-1-1.JPG





 まだまだ咲き始めの色の淡い花々をば

 DSC00936-1-1.JPG

 DSC00988-1-1.JPG


 DSC01000-1-1.JPG

 サツキかな?を前ボケに。


 DSC01013-1-1.JPG

 DSC01021-1-1.JPG


 DSC01027-1-1.JPG

 
 花の数も少ないしで、悪戦苦闘^^;。そろそろ、次行きますかねえ、、、


 DSC01036-1-1.JPG

 本堂のチラリ


 紫陽花の鉢植えの数々。

 DSC01039-1-1.JPG

 DSC01041-1-1.JPG

 こういう園芸種も増えましたねえ^^。


 この時点では本土寺行こうか、花菖蒲を撮りに行こうか思案中だったり。

 DSC01042-1-1.JPG

 DSC01044-1-1.JPG
 
 DSC01045-1-1.JPG

 もなかでした^^。


 DSC01046-1-1.JPG

 そういえば、こういう電球式の信号機減ったように感じます、、、。


 駅に着くまでに行き先を決めて、、、、

 DSC01047-1-1.JPG


 列車を乗り継ぎ、長谷山本土寺へ。もちろん我孫子駅で「からあげそば」もいただいておりまする^^。

 まだ咲き始めな感じもしますが、他よりもはるかに咲いている花も多く、撮る気もむくむくと沸き起こります^^;。

 DSC01050-1-1.JPG


 DSC01054-1-1.JPG

 五重塔バックですかね、、、


 DSC01063-1-1.JPG



 DSC01088-1-1.JPG

 DSC01093-1-1.JPG

 ボケも作りやすくて、あ~でもないと苦闘もまた楽し♪。


 池の睡蓮も見頃な感じ。

 DSC01107-1-1.JPG




 DSC01114-1-1.JPG


 渡り廊下を撮るのもお約束、か^^;?

 DSC01118-1-1.JPG



 スギナの繁茂で全滅した菖蒲田。
 
 DSC01131-1-1.JPG


 またいつの日にか、花菖蒲が咲き誇るのを見てみたいですね^^。


 DSC01143-1-1.JPG

 しべが出始めているものも^^。


 DSC01147-1-1.JPG

 紫陽花以外も^^。


 けども紫陽花を^^。

 DSC01160-1-1.JPG

 DSC01164-1-1.JPG


 DSC01167-1-1.JPG

 DSC01182-1-1.JPG


 DSC01191-1-1.JPG

 DSC01197-1-1.JPG

 まだ花の数も少ないし、大きい花も少ないので、前後にボケをかましまくれるのも良いですね^^。




 DSC01202-1-1.JPG

 DSC01208-1-1.JPG

 渡り廊下第2弾、とか^^;。


 DSC01223-1-1.JPG

 DSC01237-1-1.JPG


 DSC01241-1-1.JPG

 DSC01252-1-1.JPG


 そろそろ集中力も限界だったり^^;。


 DSC01255-1-1.JPG

 今季中にまた行けるかな^^。

 ということで、紫陽花もかなり撮れて大満足^^。あとは満開な時に撮りに行けるか?ですが、さて、どこに撮りに行きますかねえ^^。


 さて北小金井駅で乗って、、、新松戸駅で武蔵野線に乗り換えるか、松戸駅で新京成線に乗り換えるか、柏駅まで戻って東武野田線に乗り換えるか、、、でしたが、金町駅で京成金町線に乗り換えて、高砂駅で乗り換えて、、、

 DSC01256-1-1.JPG


 こちらも早咲きさんの花菖蒲等が咲き始めな、小岩菖蒲園へ。

 DSC01257-1-1.JPG


 DSC01259-1-1.JPG

 それでは、またもや咲いている花をば^^。

 DSC01262-1-1.JPG

 DSC01265-1-1.JPG


 DSC01270-1-1.JPG

 DSC01274-1-1.JPG

 風もそよそよ吹いていて、ゆれる花を写し止めるのも何気に大変だったり。

 DSC01283-1-1.JPG

 曇っていてお空は真っ白だし^^;。


 DSC01287-1-1.JPG

 DSC01295-1-1.JPG


 DSC01302-1-1.JPG

 DSC01304-1-1.JPG

 ここも見頃は来週かなあ、、、、。明朝の出勤時よりチェックを厳しくせな^^。


 DSC01308-1-1.JPG

 お仕事中のカルガモさんたち。

 DSC01309-1-1.JPG

 ウィングマン共々お疲れさんです^^。


 DSC01316-1-1.JPG

 人間はまったりお花を観賞中^^。日曜日の午後の贅沢ですね♪。



 DSC01318-1-1.JPG


 DSC01327-1-1.JPG



 DSC01340-1-1.JPG

 ここの紫陽花も見頃迄もうちょっとかな?



 DSC01345-1-1.JPG

 DSC01356-1-1.JPG


 DSC01361-1-1.JPG

 こういうシチュエーションだと、私の場合135mmゾナーの独壇場のような気もします^^。とはいえ望遠ズームの利便性も捨てがたいし^^;。見頃となりそうな来週にはレンズは何を持って行こうか、今から検討しますかねえ^^。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mitsu

宗吾はちっと気になってました
こんな感じに変わったんですねー
明日寄ってみます!
っと、小岩の、、、
ここの撮り方は。。。参考になります
今週末にでも行ってみますよ
by mitsu (2019-06-02 23:05) 

K

コメントありがとうございます
宗吾霊堂は変更中な感じ。これからどう変わっていくかも興味深いところです^^。
小岩菖蒲園は、割と雑多な感じで植わっているので、ボケみのアクセントつけやすい感じがします。
堀切はもうちょっと整然としている感じ。水元公園はビシッと整列、みたいな感じですかねえ、、、。それぞれ個性もあって面白いもんです^^♪。

by K (2019-06-03 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。