SSブログ

昨日のお散歩、「5/11 赤ちゃんシマリス撮影会」参加編 [イベント・祭り]

 昨日は、さいたま市にある「市民の森・見沼グリーンセンター」内の『リスの家』にて開催された、テックスタッフさん主催による「5/11 赤ちゃんシマリス撮影会」に参加してきました。

 一度SAL70300G2を購入後、試写も兼ねて行ったことはあるんですが、その時は夏だったりもして、陽が差すと暑さでか、すぐに日陰に籠ってしまっていたんですが、さて五月晴れのこの日はどうだったでしょう、、、。

 前回同様、東武野田線「大和田駅」で下車し、、、

 DSC07571-1.JPG

 ぶらぶら歩いて、現地着。

 DSC07572-1.JPG


 DSC07573-1.JPG

 どうやらご近所の幼稚園か保育園かのイベントもあるようで。


 そうそう、バラ園も覗いてみました

 DSC07575-1.JPG


 前回は夏バラ真っ盛りな感じでしたが、今回はまだ咲き初めでした、、、。

 DSC06070-1.JPG


 さて、時間になったので、リス園へ

 DSC06079-1.JPG

 DSC06080-1.JPG


 お子さんたちにも気をつけつつ、赤ちゃんリスを撮るべく入園^^。が、まずは目慣らしも兼ねて、園内をぶらぶら。

 DSC06081-1.JPG

 DSC06086-1.JPG

 DSC06087-1.JPG


 DSC06534-1.JPG


 そうこうしているうちに、リスたちも動き出してぼちぼち撮り初め。

 DSC06092-1.JPG

 ということで、ほい赤ちゃんリスも撮れました♪。


 あとは目についた、リスさんを撮り続け、、、

 DSC06114-1.JPG


 まあ、動いている途中を撮るのは、単なる偶然以外は例によってまず無理なので、、、^^;;;。



 DSC06121-1.JPG

 止まっている、停まったところを狙い、連写でGO!で♪。

 DSC06134-1.JPG
 
 DSC06139-1.JPG





 DSC06169-1.JPG

 このコみたいに眠りかけなら、撮る方としてはラッキーですね^^。



 ラッキーでいえば、、、

 DSC06173-1.JPG
 
 DSC06198-1.JPG

 こうしてこちらを向いてくれるコも。

 DSC06249-1.JPG

 向う向きのコでも、目が見えれば何とか、、、



 DSC06261-1.JPG

 しっぽがちぎれちゃっているコや、、

 もう同じコを撮っているのかも分からずに撮りまくり^^;。

 DSC06275-1.JPG


 DSC06284-1.JPG

 DSC06307-1.JPG

 これなんかも偶然ですからねえ、、、とにかく大変^^;。


 DSC06315-1.JPG

 天敵ほぼゼロなようなので、こうして撮りやすいところで止まってくれるコも^^。


 DSC06321-1.JPG

 DSC06339-1.JPG

 

 あとは、ちょっと遠くても、見かけたら撮るとか。

 DSC06346-1.JPG

 DSC06352-1.JPG


 近くにいてくれたら、とにかく撮るとか。

 DSC06361-1.JPG



 正面から撮れたらとにかく撮るとか。

 DSC06367-1.JPG

 DSC06377-1.JPG

 DSC06381-1.JPG

 DSC06391-1.JPG

 DSC06401-1.JPG


 お、またも赤ちゃん。ですが違うコかな、、、

 DSC06412-1.JPG

 


 このコは赤ちゃんではなさそう

 DSC06445-1.JPG


 DSC06458-1.JPG

 これもいわゆる「食いだめ」か^^;?


 DSC06491-1.JPG

 DSC06500-1.JPG

 DSC06581-1.JPG

 手、というか、前足の表情も撮ってみると面白いかも。




 DSC06597-1.JPG
 
 シマリスさんの場合はピントチェックも、目の映り込みを見ればいいので割と楽かも^^。



 DSC06628-1.JPG

 威嚇してるんですかねえ、、、


 DSC06665-1.JPG

 お花を前ボケ。もぐもぐ中


 DSC06676-1.JPG


 DSC06681-1.JPG
 
 DSC06691-1.JPG

 

 おっと真正面。めんこいのお♪。

 DSC06694-1.JPG

 

 DSC06699-1.JPG

 やはり数回あるエサの時間は狙い目ですね^^。

 DSC06701-1.JPG




 DSC06708-1.JPG

 あとはお腹いっぱいになって、元気に走り回るコとか撮ってみたり。


 そういえば、デモ機も用意していただいていた、動物瞳AFを試すのをすっかり忘れていました^^;。

 DSC06713-1.JPG

 DSC06742-1.JPG


 DSC06770-1.JPG

 DSC06774-1.JPG


 いろいろと制約もあるようですが、割とピントも来るとのことだったので、試してみたかったんですが^^;。


 フォーカスロックを使用したりして、なんとか撮れることも多いので、どういうシチュエーションで使うのが良いのか?も気にはなっていたんですが^^。またの機会に試させてもらいましょう^^。

 DSC06784-1.JPG

 また機会があれば、おじゃましてシマリスさんに癒してもらいに来たいですね^^♪。


 おまけ。新橋に移動される方々と一緒に、JR土呂駅にて列車待ちをしているときに通過列車が。ここは貨物も良く通るので、コンデジ片手に待ち構えていると、、、

 DSC07580-1.JPG
 
 253系(旧成田エキスプレス)な「きぬがわ」でした。

 撮れて良かった^^♪。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

mitsu

旧N’EX、数年前に湾岸方面に撮りに行ったな。。。
結構転用されて経つけど長持ちですね〜
リスさん、思ったより尻尾がボリューム無いんですね
クルッとしてるイメージありました
by mitsu (2019-05-12 16:40) 

K

コメントありがとうございます
253系ははじめてみました^^。案外長いこと使うもんなんですね、、、って思いました^^。
シマリスさんはこんな感じのしっぽのようです。エゾリスや台湾リス等々はどうなのか、私も見てみたいです^^♪。

by K (2019-05-12 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。