SSブログ

今日のお散歩、神代植物公園編 [公園・庭園]

 今日は春バラのシーズン前ですが、そのバラ園の様子が前から気になっていた、東京都調布市にある「神代植物公園」まで行ってきました^^。
 わざわざ遠くまで行かなくても、佐倉くさぶえの丘や、谷津バラ園、そして京成バラ園がご近所にあるんですが、やはり有名なバラ園は多少遠くてもみたくなり、今回行ってきたわけです^^。

 DSC07383-1.JPG

 運よく?5/4のみどりの日。ということで無料開放日でした♪。


 まずはつつじ園へ。

 DSC04795-1.JPG

 だいぶ散っちゃったりでしたが、咲いているところなんとか、、、。

 DSC04798-1.JPG


 DSC04809-1.JPG
 

 DSC04823-1.JPG

 DSC04834-1.JPG

 DSC04841-1.JPG


 
 続けてシャクヤク・シャクナゲ園も

 DSC04873-1.JPG
 

 DSC04875-1.JPG

 DSC04876-1.JPG

 DSC04887-1.JPG


 今が旬なのは、、、

 DSC04905-1.JPG


 お、ネコ様、、、、じゃなくて、、、

 DSC04908-1.JPG

 藤棚も。


 いよいよバラ園。

 DSC04906-1.JPG


 DSC07386-1.JPG


 とはいえ、まだまだ数輪がちらりほらり。

 DSC04914-1.JPG


 DSC04918-1.JPG


 DSC04925-1.JPG

 DSC04928-1.JPG


 DSC04933-1.JPG

 DSC04947-1.JPG


 DSC04951-1.JPG

 全体に低く刈られて見通しも良いし、全部に名札も完備していて、サスガですね^^。

 DSC04954-1.JPG

 DSC04962-1.JPG

 DSC04966-1.JPG


 DSC04970-1.JPG



 さて他も見たくてぶらぶら

 DSC04975-1.JPG

 DSC04976-1.JPG


 宿根草園も

 DSC04986-1.JPG

 DSC04988-1.JPG


 DSC04989-1.JPG


 DSC04992-1.JPG

 DSC04998-1.JPG


 植物多様性センターにも

 DSC05003-1.JPG


 いろいろな地方、地域な植生も再現されていたり。

 DSC05006-1.JPG

 DSC05009-1.JPG


 DSC05014-1.JPG

 DSC05022-1.JPG


 DSC05032-1.JPG


 本園に戻って山野草園にも

 DSC05043-1.JPG

 DSC05049-1.JPG


 DSC05053-1.JPG


 気付けば雲も厚く垂れこめ、雷もごろごろ^^;。

 深大寺門へ抜けるため、移動開始。

 DSC05064 (1)-1.JPG

 DSC05067-1.JPG

 それでも気になるモノは。


 ぽつりぽつりと降りだして、、、、

 DSC05068-1.JPG

 深大寺門を抜けて、深大寺へ。

 DSC05069-1.JPG

 参道、、、というか門前町をぶらぶら

 DSC05070-1.JPG

 DSC05071-1.JPG


 DSC05072-1.JPG



 本堂は参拝待ちの列も長ったので、あきらめて、、、

 DSC05075-1.JPG

 またもぶらぶら。

 DSC05077-1.JPG

 
 DSC05079-1.JPG

 DSC05080-1.JPG


 ここにきて降りも激しくなってきたので、バス停へ

 DSC05081-1.JPG

 DSC05082-1.JPG


 ここも寄りたかったんですが、既に雨宿りな方々?で大混雑

 ということで、既に大混乱なバス停で、調布駅北口行きに乗って外を見ると、、、

 DSC07388-1.JPG

 雹交じりでした^^;。調布駅から区間急行の本八幡行きもすぐ来たので乗り込んで、そのまま終点まで。チバに戻ると降った気配もなく、これなら成田ゆめ牧場に行って、SLを撮りに行っても良かったかも^^;。

 さて、明日はどうしようかな^^♪。そうそう、これが100記事目でした。書いておかないとね♪。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

mitsu

昨日ですよね
雨、ワタシの時は凄かった 、、、
雹はニュースであと知りです、予定通り府中界隈で遊んでました
深大寺界隈、招き猫の、、、で行きたいんですよね
お写真見てると、ヒト多いね
ま、黄金週間終わったらマシになるのかな?
by mitsu (2019-05-05 02:14) 

K

コメントありがとうございます
5/4の話です^^。そういえばお隣でした、、、バスに乗り込んだ直後に雹が降り始めて、なにげに危機一髪でした^^;。
この界隈、深大寺はもちろんですが、国立天文台とか調布飛行場とか味スタとかとか、一緒に回ってみたかったんですが、一日では無理そうなことも分かりました^^;;;。神代植物公園はいろんな植物があるので、年中楽しめそうですね^^♪。ただ、人出も多いのでちょっと考えちゃいますが、、、。


by K (2019-05-05 07:22) 

an-kazu

深大寺そばは食べましたか?


by an-kazu (2019-05-05 08:39) 

K

コメントありがとうございます
どのお店も雨宿りを兼ねた方々でごった返していて、入れそうもなかったので諦めました^^;。今度行くときに食べたいと思います^^♪。

by K (2019-05-05 18:50) 

しのぴん

花の写真がたくさんある中、一番気になるのはクロネコちゃんでした(笑)。
それにしても天気荒れますね。私の方は動物園の帰路途中から雨が降り出し、出しっぱなしの洗濯物がダメになったとあきらめていたのですが、運よくテントが雨をしのいでくれ助かりました(^_^)。
by しのぴん (2019-05-05 20:46) 

K

コメントありがとうございます
この手の野良さんは、一枚は撮らせてくれるんですが、そのあとはプイっといなくなっちゃう^^;。
この日は雨大丈夫かな?と、折りたたみ傘をほうり込んでいたんですが、おかげで助かりました♪。洗濯物、濡れずに良かったですね^^♪。

by K (2019-05-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。