SSブログ

今日のお散歩、撮り鉄、、、? [鉄道]

 今日は、京成電鉄が臨時列車「令和号」を走らせる。ということで、それを撮りに行きがてら、他にも何か撮りに行こう!という、ひっじょーにざっくりした予定で出かけてきました^^;。

 まずは令和号ですが、まずは「どこで撮ろうか?」が重要だったりもしますが、結局困った時の「谷津駅」頼みで^^;。

 DSC03758-1+.JPG

 開運号とか『顔』を撮りたい時に行くところですが、今回は私も含めて3人で、いろいろ話したりしながら撮ってきました^^。

 さて、無事撮り終わった後は、、、

 DSC03798-1+.JPG

 母の日に引っ掛けて駅名変更中の「市川真間」駅へ

 DSC03804-1+.JPG

 DSC03807-1+.JPG


 DSC03816-1+.JPG

 子供心に『「ママ」はあって「パパ」はないんかい?』とか思って過ごしてきましたが^^;、どうやらようやく「ママ」は結び付いたようですね。母の日の関連イベントがいろいろあるようですが、盛り上がると良いですね♪。

 さて、この後は、「キャプテン翼」とコラボ中の「四ツ木」駅に行こうか?とか、つつじで有名な根津神社に行こうか?とか、上野恩賜動物園にパンダを見に行こうか?とか、ヒコーキを撮りに羽田空港に行こうか?とか、いろいろ考えたんですが、、、結局は大宮駅に新幹線を撮りに行ってきました^^;。
 上野駅まで京成電鉄で行って、JRの上野駅まで歩いて移動。高崎線で大宮駅まで行きました^^。例によって2時間一本勝負を行うため、一度改札を出て入場券を購入し、、、、


 DSC03844-1+.JPG
 
 DSC03872-1+.JPG

 DSC03878-1+.JPG

 DSC03887-1+.JPG

 JR北海道のE5系ですね^^。初めて撮ったかも^^。


 と、最初はカラーで撮っていましたが、、、

 DSC04031-1+.JPG


 そのうちに、モノクロでも撮りはじめてみたり、、、

 DSC04092-1+.JPG
 

 ポスタリゼーションで撮ってみたり。

 DSC04138-1+.JPG

 DSC04141-1+.JPG


 結局モノクロメインで。

 DSC04153-1+.JPG

 DSC04168-1+.JPG

 こういう陰影はモノクロの方が分かりやすいかと。


 DSC04189-1+.JPG

 DSC04249-1+.JPG


 DSC04262-1+.JPG


 DSC04388-1+.JPG


 2階建てMAXも^^。

 DSC04480-1+.JPG

 DSC04494-1+.JPG


 これはこれで撮っても面白いですね^^。


 たまにカラーでも

 DSC04577-1+.JPG

 再度ポスタリゼーションでも。

 DSC04574-1+.JPG

 DSC04595-1+.JPG



 まあ、〆はモノクロで。

 DSC04627-1+.JPG


 こうして撮ってみると、色が邪魔に思えるシチュエーションって案外あるもんだな。と思ってみたり。
 例えば、カメラの設定でモノクロで撮るのは最初は躊躇いもあったんですが、最近は「こう撮りたい^^」と思った時に「こうすればいいな」と設定できるように、ようやくなってきたように感じ始めました。まあ帰ってからレタッチやらするのがメンドクサイ。というのもありますが^^;;;;。

 帰りはあわよくば佐倉にある「くらしの植物苑」に桜草を撮りに行ければ。と思いつつ、大宮から東武野田線で柏駅へ。柏駅から我孫子駅で成田線に乗り換え、、、る前にやよい軒で「からあげそば」を頂いてJR成田駅へ。まあこの時点で時間切れとなってしまったので、そのまま京成成田駅から帰路につきました^^;;;。


 さて、残りのお休みは何を撮りに行こうかな^^?

 
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

mitsu

令和号は日中も見れたんですね〜

大宮飛ぶと。。。w
北海道新幹線は見た事ないですね
ま、私も東京駅2時間だから
タイミングなのかな?
by mitsu (2019-05-02 03:31) 

K

コメントありがとうございます
令和号としては、下りのこれ一本だけだったようですよ^^。
JR北海道のE5は、2時間一本勝負だとなかなか見かけないので、つい撮っちゃうんですよね^^;。

by K (2019-05-02 07:46) 

an-kazu

西武鉄道には「しゃくじいコウペンえき」があります!
https://www.seiburailway.jp/railways/koupen/
by an-kazu (2019-05-02 08:21) 

K

コメントありがとうございます
いいですねえ♪。私も一羽欲しいです^^。もう終わっちゃいましたが、新京成電鉄の「みさっきー」駅の方が近いような気もしますが、確かに似たもの、、、ですね^^♪。

by K (2019-05-02 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。