SSブログ

昨日のお散歩、藤棚巡り編 [公園・庭園]

 昨日は、気づけば早咲きはもう散り始め?な感じの藤棚を見るにつけ、ちょいと焦り気味となり^^;、いつも見に行っていたり、今まで何度かお邪魔していて気になっていて、今回初めて藤棚を撮りにいったりしてきました^^。

 まずはいつもの宮久保山・高圓寺へ。

 DSC02993-1+.JPG

 ここはどうやらこのシーズンオフに枝の剪定をしたようで、咲いている感じもちょっとスッキリさんでした^^。

 DSC02997-1+.JPG

 DSC03001-1+.JPG

 天気も曇だったので、あえてモノクロ多用で♪。


 DSC03006-1+.JPG

 
 DSC03017-1+.JPG

 今日はあえて望遠を持ってこず、標準単焦点で^^。

 DSC03022-1+.JPG

 DSC03033-1+.JPG


 来年の開花の様子が今から楽しみですね^^。


 ということで、この日は道が空いていたのと、ちょうどバスが来る時間も重なって、宮久保坂下のバス停からバスに乗って本八幡駅まで乗車。本八幡駅から亀戸駅まで総武緩行線で^^。


 ということで亀戸天満宮へ。

 DSC03055-1+.JPG

 が、今まで見たことがなかったような大混雑>_<。この冬に梅を撮りに来たんですが、それでもここまで混んでいなかったような^^;;;。

 DSC03039-1+.JPG



 DSC03043-1+.JPG

 ここでも池の鯉を狙う、、、、って、なんか猛禽っぽいんですが^^;。


 DSC03045-1+.JPG

 とにかく人が多く、しかもほとんど動かないので、無理くりウリウリ歩きながら、、、

 DSC03047-1+.JPG


 DSC03049-1+.JPG

 もう藤棚どころじゃございませんでした^^;。

 DSC03054-1+.JPG

 ということで、最速最短滞在時間で『撤退』^^;。


 亀戸駅まで戻り、飯田橋まで乗って、、、

 小石川後楽園へ。

DSC07304-1+.JPG

 そういえばここにも藤棚あったよな。ということで寄ってみましたが、、、

 DSC03057-1+.JPG

 DSC03059-1+.JPG

 囲われたところの真ん中にあったので、菖蒲田越しということもあって近寄れなかったり^^;。こういう時に高倍率ズームなコンデジがあると良かったんですが^^;。

 DSC03068-1+.JPG

 おや咲き始め。


 あおっくびちゃんも

 DSC03073-1+.JPG

 気にいっちゃったんですかねえ。帰らなくてもいいのかな?


 DSC03080-1+.JPG

 そして「烏の行水」中。案外しっかり浴びてましたよ^^。


 DSC03085-1+.JPG

 さて菖蒲田が見頃の頃、またお邪魔しようかな。

 DSC03086-1+.JPG

 池の真ん中にある島には祠も。これは気付かなかった。


 DSC03108-1+.JPG

 枝垂桜な残り花をみつつ、、

 さて次は飯田橋から都営大江戸線に乗って、ぐるりと半周する感じで大門駅へ。

 旧芝離宮庭園へ。

 DSC07311-1+.JPG



 
 DSC03123-1+.JPG

 DSC03127-1+.JPG

 ここの藤棚も見頃な感じ。

 では終わっちゃうので^^;、なかをぶらぶら

 DSC03132-1+.JPG

 DSC03145-1+.JPG


 DSC03148-1+.JPG

 DSC03164-1+.JPG



 DSC03174-1+.JPG


 ぐるっと一周。

 DSC03179-1+.JPG

 DSC03186-1+.JPG


 DSC03189-1+.JPG

 藤棚の下って、なんで落ち着くのかな?と思ってみたり。花の色合い?花の香り?、、、


 ということで、ラストは浜離宮恩賜庭園へ。

 DSC03202-1+.JPG


 花木園の藤棚は、ちょいと離れたところに。

 DSC03205-1+.JPG

 ここだけじゃなかったよなあ、、、と思いつつ、園内をぶらり

 DSC03213-1+.JPG

 DSC03215-1+.JPG


 DSC03220-1+.JPG

 DSC03223-1+.JPG


 DSC03228-1+.JPG


 DSC03229-1+.JPG

 DSC03233-1+.JPG

 菜の花や遅咲きの八重咲の桜も見られて、来た甲斐もあったということで、、、^^;?


 お立ち台へ。

 DSC03239-1+.JPG

 って、そうかここに藤棚がありましたね^^。

 

 DSC03245-1+.JPG

 DSC03250-1+.JPG

 日曜日は鉢植えでしたが、ここでは藤棚な八重咲の藤も。そうか、笠間に行かなくても、、、>_<。


 DSC03253-1+.JPG

 DSC03257-1+.JPG


 DSC03259-1+.JPG

 まあ、笠間稲荷とは規模が違うんで、もちろん向こうまで行く価値はあるんですが^^。


 ということで、わざわざ見に行く藤棚はこれで終わりにしようかな?

 DSC03264-1+.JPG

 DSC03270-1+.JPG

 DSC03277-1+.JPG


 あえてわざわざ探さなくとも、行けば寺社仏閣にそこいらの公園にと、あちこちにありそうな藤棚たち。だからこそ見に行こうとしないと、結局見に行かなくなっちゃうような気もします^^;。
 さて、藤の花の次は、、、いよいよ水辺な花たちの出番ですかねえ^^。今回もあちこちに菖蒲田も見かけたので、時間があれば新規開拓したいなあ。と思っています^^♪。

 



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mitsu

すごいな、都内の藤ポイント全部回っているようなw
小石川は、、、、行こうかなって思っていた場所の一つです
たしかに近づけないですよね、だからいいのかな?
私は明日、某所の棚を載せます
まだ地元からは出てませんよ^^;
by mitsu (2019-04-30 16:45) 

K

コメントありがとうございます
藤棚は、どっかしらにはある印象もあるので、まあ、都心の有名どころの一部みたいな感じでしょうか^^;。
小石川後楽園も他に藤棚無かったけな?と今でも思ってはいます^^;。そういう地元某所は、某所以外だと、それこそ体育館脇のどこぞの公園?になる気もしますが^^。

楽しみにしております^^♪。

by K (2019-04-30 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。