SSブログ

今日のお散歩、藤の牛島~清水公園~戸定が丘歴史公園編 [お花]

 今日は、当初は笠間稲荷&国営ひたち海浜公園に行く予定だったんですが、諸般の都合により^^;、藤の花を撮りに牛島の藤へ、ネモフィラを撮りに清水公園へ、新聞を読んだりblog仲間から聞いて、藤の花を撮りに行きたくなった戸定が丘歴史公園へ行ってきました。

 JR大宮駅に、2時間一本勝負で新幹線を撮りに行くときに、東武野田線を端から端を乗るんですが、その際気になっていた「藤の牛島駅」。調べてみると、国の天然記念物に指定されている、約1200年の藤の古木があるようなので、一度撮りに行ってみたいなあ。と思っていただけにお初で行ってきました。

  DSC07149-1+.JPG

 駅からはタテカンがあるので、迷うことなくいけました。

 DSC07151-1+.JPG


 入場料を払って入ってみると、、、ちょうど見頃かと。

 DSC07152-1+.JPG


 花房も伸びていい感じに。

 DSC02705-1+.JPG

 DSC02710-1+.JPG

 人出もそこそこあるんですが、うまいこと人を入れずに撮れたり、、、


 人を入れてみたり。

 DSC02715-1+.JPG


 俯瞰で撮れるお立ち台もあるので、結構変化をつけて撮れるのがいいですね^^。

 DSC02749-1+.JPG


 花壇の花を入れてみたり、、、

 DSC02752-1+.JPG



 えぐいうねり方^^;、をした幹も入れてみたり。

 DSC07155-1+.JPG


 仰角でも

 DSC07156-1+.JPG


 こういう時はピント位置を変えて撮ってみたり。

 DSC02763-1+.JPG

 DSC02764-1+.JPG


 アップで撮るならコンデジの方が良いかな?

 DSC07161-1+.JPG

 DSC07178-1+.JPG

 それと引いて撮るにもね。

 DSC07181-1+.JPG


 とはいえ望遠ズームの方が良いかなあと。

 DSC02770-1+.JPG

 DSC02778-1+.JPG




 DSC02788-1+.JPG

 前ボケも入れやすいし♪。


 DSC07182-1+.JPG
 
 最近はこんなに長い花房を撮っていなかったので、ちょっと嬉しかったり。


 幹をモノクロで。

 DSC02795-1+.JPG



 チョイとスナップぽく。

 DSC02797-1+.JPG


 DSC02800-1+.JPG

 もう少し花を楽しめるのかな?GW中とか。


 この残りの連休中、天気がいい日がどれだけあるのか、気になるところです。

 DSC02815-1+.JPG
 
 DSC02821-1+.JPG


 さすがの古木、いい感じの花を沢山撮れて良かったです。来年も行こうかな^^?


 ということで、次に行くための移動開始。

 DSC07189-1+.JPG


 清水公園へ。

 DSC07190-1+.JPG

 花ファンタジアへ行く前に、、、仁王門へ

 DSC07192-1+.JPG


 そして金乗院へ。

 DSC07193-1+.JPG


 ここのぼたん苑は、、、もう散り初めかな。

 DSC07195-1+.JPG
 

 園内をぶらぶらしつつ、いろいろ撮ってみる。

 DSC07198-1+.JPG


 DSC07199-1+.JPG


 DSC07202-1+.JPG

 こういう藤は道端でよく見かけるような^^;。


 DSC07203-1+.JPG

 フィールドアスレチックも大盛況でしたね。







 ということで、花ファンタジアへ。

 DSC07205-1+.JPG



 DSC02851-1+.JPG

 芝桜も見頃でしたが、、、

 ネモフィラもね。

 DSC02856-1+.JPG

 DSC02858-1+.JPG


 DSC02864-1+.JPG

 DSC02870-1+.JPG


 DSC02879-1+.JPG

 DSC02965-1+.JPG


 国営ひたち海浜公園は大混雑するので、人を入れずに撮るだけで撮るのも一苦労ですが^^;、ここは規模それほどでもないんですが、空いているので座りこんで撮ることも出来て大満足だったり^^。


 藤棚目指してぶらぶら。

 DSC02898-1+.JPG

 DSC02905-1+.JPG



 そして水辺の藤も。

 DSC02918-1+.JPG

 DSC02924-1+.JPG


 カルガモさんは「いつまでいるんだよ?」と言いたげ^^;。

 DSC02928-1+.JPG


 DSC02930-1+.JPG

 DSC02945-1+.JPG

 こういうのは撮れそうで撮れないので、ここに来る価値はあるかな?


 さて、撮りたいものも撮れたし、そろそろ次行きますかねえ。

 DSC02948-1+.JPG
 
 DSC02969-1+.JPG

 DSC02978-1+.JPG


 DSC02979-1+.JPG



 DSC02981-1+.JPG


 DSC02990-1+.JPG


 さて、次に来るとしたならば花菖蒲の頃になるのかな?

 季節によっては閉鎖されちゃうので、行く前によく確認しないと無駄足を踏んじゃいそう。気をつけます^^;。
 
 DSC02986-1+.JPG


 
 
 そして最後に松戸まで足を延ばして、戸定が丘歴史公園へ。

 DSC07233-1+.JPG


 ここには鉢植えの藤がいくつか。

 DSC07235-1+.JPG


 ということで、ここではデジイチではなく、コンデジで。

 DSC07246-1+.JPG

 DSC07250-1+.JPG


 DSC07253-1+.JPG

 DSC07264-1+.JPG


 DSC07268-1+.JPG


 最後に微妙な色違いな花も撮れて良かったです。


 そして笠間稲荷で撮りたかった八重咲の藤も。

 DSC07275-1+.JPG

 DSC07276-1+.JPG


 DSC07279-1+.JPG

 

 DSC07280-1+.JPG

 ちょっとソフトフォーカスっぽく^^。


 DSC07289-1+.JPG


 DSC07299-1+.JPG

 いい加減疲れてきたので、帰路につくことに。

 今日のお散歩で、(八重咲の)藤の花もネモフィラも撮れて良かったです。ひたちなか海浜鉄道に乗れなかったのは残念でしたが、思っていた以上に藤の花が散りそうなのも早そうなので、都内の藤棚巡りも前倒しで回ろうか、検討中です^^♪。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

mitsu

アーバン的な電車に乗っていく古木の藤
我が家でも話題になっていました
休み中に行こうかとか、、、
花の付きも良いですね〜思った以上です!
っと水面に着く藤、初めて見ました
これもグッときます。。。
これだけ見せられちゃうともう撮る気出ないな〜w
by mitsu (2019-04-29 08:39) 

an-kazu

我が家の紋所をキレイに表現していただき、
ありがとうございまする(o*。_。)oペコッ


by an-kazu (2019-04-29 09:15) 

しのぴん

どこも花満開でステキですね!。
しかしGW前半は天気いい日が少なくて残念です。
by しのぴん (2019-04-29 16:12) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
牛島さんは良かったですよ~^^。電車を乗り継いでのんびり行くのもいいと思いますよ^^。
花ファンタジアの水辺の藤も、昨秋に行ったとき気になっていたので、撮れて良かったです^^。
藤の花もちょっと早いような気もするので、GW中が見頃なところも多そう。銚子な藤、撮りに行かれないんですか^^?

>an-kazuさん
藤の花も咲き始め、開花、しべが出ての受粉。と、表情が変わるので、撮るのが楽しい花でもあります^^。

>しのぴんさん
ボタンも、ネモフィラも、藤も、暖かさに誘われたか、一気に開花が進んだような気もします^^。
平成な日もあと一日、けど雨っぽいですね^^;。令和な後半に期待です^^♪。

by K (2019-04-29 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。