SSブログ

今日のお散歩、印西と佐倉の一部の桜巡り編。 [お花]

 今日は約一月ぶりにROADBIKEのSIX13に乗って、ソメイヨシノが満開なこの界隈、特に印西市にある小林牧場や結縁寺に松虫寺や吉高の大桜、さらに佐倉城址公園や佐倉ふるさと広場とかにも寄って、タキサイクルさんにおじゃましてきました。

 まずは八千代市を縦に流れる新川に出て、何枚か撮りつつ、、、

 DSC05623-1.JPG

 DSC05629-1.JPG


 DSC05641-1.JPG


 DSC05655-1.JPG

 久々なbikeライド、まだ右肩に違和感を感じますが、走り出しちゃえばなんとかかんとか^^;。


 まずは彼岸花と黄葉&紅葉時期に必ず寄るようになった結縁寺へ。

 DSC05696-1.JPG
 
 お寺だから桜の樹はあるだろう、、、と思っていきましたが、見事見頃な桜が2本。

 さらに向かいのお池は花筏。

 DSC05695-1.JPG



 黒板塀と

 DSC05704-1.JPG


 そしてお約束のbike写真。

 DSC05711-1.JPG

 足回りを一新して乗り味激変。
 1994年からクリンチャータイアで乗ってきましたが、今までの25年は何だったのか?と思えるほど。MTBでフロントショックとホイールを換えてきましたが、これほどの変化はなかったなあ、、、。


 2本の桜と山門を。

 DSC05717-1.JPG


 何気ない街中のサクラも。

 DSC05721-1.JPG

 DSC05724-1.JPG


 DSC05735-1.JPG


 DSC05736-1.JPG


 DSC05743-1.JPG



 全部の桜は撮りきれませんが、こうして目についた桜を撮っているだけでも飽きません^^。



 DSC05757-1.JPG

 里山な桜も。隣で写真を撮っていた方の同伴の女性の方に「いいジャージですね」とパールイズミの桜のジャージを褒められました^^♪。


 ということで、第一の目的地「小林牧場」へ。

 DSC05764-1.JPG

 昼時ということもあってか、大混雑^^;。まあ、ここは早朝以外いつも混んじゃっていますが^^;;;。

 パ~っと、桜吹雪

 DSC05766-1.JPG


 また今度デジイチ持って撮りに行きたいですね^^。

 DSC05769-1.JPG
 

 ということで、前回も購入した場所の露店で大判焼き(小倉餡とチョコレート)を購入し、次に向けてぶらぶら。

 DSC05789-1.JPG

 DSC05807-1.JPG

 空き家に咲く桜

 DSC05811-1.JPG

 隣の紅葉もまた見事な、追分の桜。


 こんなところにマゼラッティが???

 DSC05819-1.JPG



 ということもあったり^^;で、松虫寺へ。

 DSC05821-1.JPG

 DSC05826-1.JPG

 DSC05836-1.JPG

 ここもいろんな桜が。

 DSC05829-1.JPG

 DSC05832-1.JPG

 見事な枝垂桜が。本堂とからめて撮るには撮ったんですが、人がいたので掲載は割愛

 DSC05840-1.JPG
 

 桜の季節も楽しめますねえ、、、、。って、次は秋におじゃますることになるのかな?


 そしてお目当ての吉高の大桜。

 DSC05862-1.JPG

 週の後半で開花が進み、今週末に満開となるとはさすが樹齢300年。分かっていらっしゃるようで^^。

 DSC05871-1.JPG

 DSC05880-1.JPG


 いつ見てもごりっぱな偉容ですねえ


 DSC05885-1.JPG

 向かいのソメイヨシノ&ハナモモ

 DSC05888-1.JPG

 この立て札には気づきませんでした^^;。


 DSC05894-1.JPG
 
 DSC05902-1.JPG

 DSC05914-1.JPG


 DSC05920-1.JPG

 いつの間にか青空だし^^。

 DSC05925-1.JPG

 DSC05941-1.JPG

 満開の期間が短いというこの桜、今週中には散っちゃうんですかねえ、、、。


 ということで、佐倉城址公園に向けて移動開始。

 DSC05947-1.JPG

 ピクチャーエフェクトのトイカメラは使いませんでしたねえ、、、


 DSC05948-1.JPG

 DSC05966-1.JPG

 DSC05970-1.JPG

 紅白隣り合って。なにやらめでたいですね^^。

 DSC05981-1.JPG

 サイクリングロードでも撮りつつ、、、


 おや、遊覧船。

 DSC05983-1.JPG


 鹿島川まで出て、、、

 DSC05984-1.JPG



 佐倉城址公園へ。

 DSC05992-1.JPG


 DSC05997-1.JPG


 DSC06004-1.JPG

 ここもお花見真っ盛り。


 紅桜、、、ですかね

 DSC06012-1.JPG

 
 ここも今日が見頃のピークなのかな?

 DSC06014-1.JPG
 
 歴博のピクチャーウィンド越しのライトアップ、また観損ねました^^;。


 最後の桜は、、、佐倉ふるさと広場。

 DSC06018-1.JPG


 早咲き~のチューリップが見頃でした。

 DSC06019-1.JPG

 DSC06039-1.JPG

 満開な桜とチューリップを同時に楽しめました^^。

 DSC06045-1.JPG

 DSC06048-1.JPG

 ここもデジイチ持って撮りに行きたいんですが、今季はいけるかな?


 この後タキサイクルさんにおじゃまして、先日のホイール交換時に下取りに出したホイールの下取り金を受け取りに行ってきました。
 一応、そんなに距離は乗っておらず、しかも室内保管だったとはいえ、約12年使用したホイールに下取り価格が付くとは思っていなかっただけに、かなりうれしかったですね^^。
 チューブレス化ですが、まず感じたのは乗り心地の良さ、というか当たりの柔らかさ。おかげで体に来るショックも減って、疲れにくく感じもしました。他にも漕ぎ出しの軽さや走りの軽さも感じました。おかげで足にたまる疲労もかなり減ったような感じも。同じくらい負荷をかけると、リアのギアが2段くらい重くても走れるようになっていたり。
 他にもいろいろと気付いてくるとは思います。ちょっと高い買い物でしたが、今までとは別世界の走りを味わえるのは感動でしたね^^。

 これからもいろいろと気をつけつつ、bike散歩を楽しんでいきたいと思います^^♪。

 
 
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

mitsu

スタートは早い時間ですね
同日昼前後から散歩しましたよ
グラウンド横は人でいっぱいでしたね、、、
でも、咲き始めのころの方が混んでいた印象
たぶん予定をきっちり組む日本人のアレなんでしょうね^^;
結縁寺、、、そっか
お写真見ながら、こう撮りたいなとか妄想しましたよw
自転車なんで細かく回れてますね
赤い橋の、、、、地名は出て来ませんが
よしたかさんの傍ですよね、山野に咲いてる感じがいいな
そんなよしたかさんですが、満開になると
その後3日くらいで散ってしまいます、なんで見頃は短いのよね
今週末はもう。。。今年は行けれませんでした~~
by mitsu (2019-04-09 08:41) 

K

コメントありがとうございます
川のわきのグラウンドは、私が通過した時はほぼ無人。このあと天気が良くなったことを考えれば、その賑わいは想像つくかな^^?
結縁寺は蓮や彼岸花に紅葉等々見頃が多いところですが、春もなかなか。機会があれば寄ってみることをお勧めします^^。
吉高の大桜は印西市のHPで開花状況を確認していました。満開期間がおっしゃる通り短いので、こまめなチェックが必要かと。赤い橋は南北の印旛沼をつなぐ水路に架かる水道橋ですね。この界隈はひっそり咲いているサクラも多いので、この時期はなるべく通るようにしています^^♪。

by K (2019-04-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。