SSブログ

日曜日のお散歩、千葉市動物公園&亥鼻公園編 [動物園]

 年度末の3/30と3/31にて、千葉市動物公園にて恒例の管理事務所前の通路の一般開放があったので、それを見に行きがてら、千葉モノレールと桜を絡めて撮ってみよう!ということで、ぶらぶらと行ってきました^^。

 千葉モノレールに乗るときは、必ず「ホリデーフリーきっぷ」を購入するようにしています^^。これだと千葉市動物公園の入場料が割引にもなるので、お得感が強いので、休日にブラブラする方にはお勧めです♪。

 DSC09619-1.JPG




 ということで、まずはお猿さん界隈から。

 DSC09556-1.JPG

 残念ながら後ろの枝垂桜(梅か^^?)は終わっちゃっていますね。

 DSC09588-1.JPG

 DSC09595-1.JPG

 大あくび^^;。


 DSC09598-1.JPG


 撮っているときは気付きませんでしたが、目線の鋭さ、めっちゃ怖いです>_<。


 DSC09609-1.JPG

 撮りはじめて目線をくれ始めると、なかなか切ってくれません^^;。根競べですね^^;。


 DSC09629-1.JPG

 すっかりおじいさんの風太君。右目はどうやら見えてなさそう、、、かな。


 DSC09644-1.JPG

 トトトっと器用に渡るもんですね^^。


 DSC09648-1.JPG

 昼間は寝るのが仕事?なライオンさん。


 DSC09673-1.JPG

 シマウマさんも大あくび^^;;;。


 DSC09679-1.JPG
 
 ホオジロカンムリヅルさん。何が気になるんでしょうかねえ、、、。


 など撮っていましたが、サクラも気になるところ。

 DSC09698-1.JPG



 再入場のための番号札をもらって、管理事務所の方へ行ってみると、、、

 DSC09700-1.JPG

 今年は満開ですね^^。良かった~^^。

 DSC09706-1.JPG

 露店も出ているので、すっかりお花見モードな感じ^^。ちょっと薄曇りでしたが、綺麗な桜も見られて大満足でした^^。一応もうちょっと撮ってはいるんですが、さすがに人混みなのでこのくらいで。
 

 さて、引き続き動物たちを見て歩きますかね^^。

 DSC09730-1.JPG


 DSC09734-1.JPG


 DSC09745-1.JPG

 チャンと目線もらえましたよ^^。


 DSC09776-1.JPG

 紅葉の若葉を前ボケ。


 DSC09795-1.JPG

 このコは気持ちよさそうに、こっくりこっくりと舟をこいでいました^^。


 DSC09810-1.JPG

 このコは水底でふんわり寝ていて、たまに息継ぎでぽっかり浮かんできたり。


 DSC09821-1.JPG
 
 こちらさん方にはちょうどいい気温だったとか^^;?


 DSC09842-1.JPG

 なにげに真ん丸。


 DSC09850-1.JPG

 フンを踏まずに跳ねられるんですかねえ、、、。


 DSC09870-1.JPG

 ペロリなキリンさんに、、、

 DSC09878-1.JPG

 モグモグタイムなぞうさんでした。


 DSC09882-1.JPG

 今また新しい展示エリアを整備中な、千葉市動物公園。市営ながら展示動物も充実している方だと思うし、近場でこれだけのんびり動物さんたちを見て回れるのも楽しいので、また時間を作って回ってみたいと思っています^^。


 ということで、千葉市動物公園からスポーツセンターの方へ抜けながら、モノレールと桜を絡めて撮れるか、試行錯誤をはじめてみる^^;。

 DSC09945-1.JPG


 DSC09969-1.JPG
 
 DSC00053-1.JPG

 困った時のスローシャッター^^;。


 DSC00069-1.JPG

 なかなかうまくいかないもんです。


 千葉公園でも。

 DSC00148-1.JPG


 DSC00209-1.JPG

 ここも案外アングルが限られて、難しいところですね、、、乗って車窓からみるのが一番かも。


 ということで、亥鼻公園へ向けてぶらぶら。

 DSC00276-1.JPG

 
 DSC00318-1.JPG

 モノレール抜きならもっと楽しめたかな^^;?


 DSC00358-1.JPG

 往路は列車に、、、

 DSC00414-1.JPG

 復路はサクラに。
 

 DSC00505-1.JPG

 そうそう、お約束も^^。


 亥鼻公園へ。

 DSC00519-1.JPG


 DSC00521-1.JPG

 ここも花見で大混雑。けれど上野恩賜公園と比べて、ゴッチャりとした混雑さ加減がかえって「らしい」と感じてみたり^^。

 DSC00529-1.JPG

 早朝とか真夜中とか、人がいないときに撮るのも面白そうではありますが^^。


 DSC00551-1.JPG

 都電で下町界隈をぶらぶらするのも楽しいんですが、モノレールでチバな中心街をぶらぶらするのもまた楽し、です。ちょっと路地に入っちゃうと建屋とかで列車が見えなくなるのは同様ですが、見るもの見えるものが微妙に違うのが楽しかったり^^。また双方、季節ごとにブラブラしちゃいますか^^♪。



nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

mitsu

イノシシの鼻の公園は、なんか由来あるんですかw
ここは行った事がないですね~
千葉城はコスプレの聖地ということは理解してますが^^;
そそ、最近は房総のむらもその傾向なんだ。。。
各所、桜の持ちがいい印象です
いいというか、完全な満開がもうちょいな?イメージ
考えてみたら、去年が色々早かったんですよね~~
今年はマイデータが全く役に立ちませんわ
by mitsu (2019-04-03 08:45) 

an-kazu

歴史考証が怪しい天守でも、
桜と合いますね(^▽^)/


by an-kazu (2019-04-03 20:05) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
亥鼻公園はちょろっと伸びた台地の端っこのようなので、それが由来なのかなあと。
ソメイヨシノは去年が早すぎで、数年前が遅すぎましたからねえ^^;。過去のデータはあんまり気にしないようにしています^^;;;;。
今週末がラストチャンスかな^^?

>an-kazuさん
現存していれば、、、ですが、再建したものは、どうしてもいろいろと制約等々もありそうで^^;。それでも桜と紅葉が似合えば良いかと思います^^♪。

by K (2019-04-03 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。