SSブログ

今日のお散歩、原木中山~国府台~上野編 [お花]

 今日はソメイヨシノ開花前のお約束?な、ここ数年お邪魔している枝垂桜の開花状況を2か所、みに行ってきました^^。

 まずは東京メトロ東西線の原木中山駅で下車、っぶらぶらと歩いて、原木山妙行寺へ。

 墓苑内の枝垂桜を見に行くと、、、

 DSC08254-1.JPG

 まだ咲き始め

 DSC08257-1.JPG

 DSC08260-1.JPG


 それでも何とか、咲いているところを探しつつ、、、

 DSC08262-1.JPG

 DSC08273-1.JPG


 DSC08277-1.JPG

 DSC08280-1.JPG


 DSC08287-1.JPG

 つぼみでうっすらピンクな枝垂桜さん。来週には見頃ですかね^^。

 DSC08288-1.JPG

 ということで、ボケの花で〆。



 ということで、原木中山駅まで戻って、西船橋駅へ。歩いて京成線の西船駅まで行って、国府台駅で下車。またもぶらぶら歩いて、、、今回は「裏」から。

 DSC08292-1.JPG

 DSC08294-1.JPG

 ウェルカムなサクラ、、、さん^^。


 DSC08297-1.JPG

 イロハモミジも咲き始めましたね^^。


 真間山弘法寺へ

 DSC08300-1.JPG

 これは十月桜、、、かな^^?


 DSC08302-1.JPG

 ツバキも見頃な感じ^^。


 DSC08307-1.JPG

 ここの梅はもう終わりな感じですね、、、。


 お目当ての伏姫桜は、まだまだつぼみ。

 DSC08309-1.JPG

 DSC08311-1.JPG

 DSC08315-1.JPG
 

 こちらも来週に出直しですね、、、。

 さて、次はどうしようかな、、、天気も気になるし。

 山門をくぐって

 DSC08317-1.JPG


 DSC08318-1.JPG

 参道を見下ろしつつ、、、

 DSC08319-1.JPG

 桜の季節のお約束な、シャガの花を撮りつつ、、、


 やはりぶわ~っと咲いた桜を撮りたいなあ。ということで、恩賜上野公園、、、ではなく上野恩賜公園へ。

 DSC08320-1.JPG


 DSC08324-1.JPG
 
 出張中なネコ様も。



 DSC08335-1.JPG


 DSC08340-1.JPG

 大寒桜、まさに見頃ですね^^。


 そしてブラブラ

 DSC08359-1.JPG

 DSC08368-1.JPG

 DSC08372-1.JPG


 DSC08377-1.JPG


 DSC08381-1.JPG

 天気も良かったこともあってか、人出も多かったですね^^。


 DSC08385-1.JPG

 DSC08389-1.JPG

 ソメイヨシノが咲いていないせいか、咲いているサクラは注目度高し、ですね^^。

 DSC08414-1.JPG

 パンジーも見頃かも。

 寒緋桜、、、緋寒桜も。

 DSC08400-1.JPG

 DSC08405-1.JPG


 DSC08420-1.JPG

 ちょいとピンク過ぎましたかねえ^^;。


 オカメ、さくらだそうで。

 DSC08430-1.JPG


 DSC08435-1.JPG

 来週にはソメイヨシノも咲き始めそう。


 DSC08438-1.JPG

 十月桜も。


 最後にウェルカムな桜を上からも

 DSC08447-1.JPG


 DSC08450-1.JPG

 DSC08454-1.JPG



 ぐるっと撮ろうとはしたんですが、、、^^;。

 DSC08459-1.JPG

 DSC08462-1.JPG


 DSC08470-1.JPG


 とりあえず満開な桜も撮れて良かったです^^。

 DSC08496-1.JPG

 メジロはイマイチでしたが^^;。



 さて、今週は木曜日が春分の日でお休み。天気は悪そうですが、花見、どこかに行こうかな^^?

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

mitsu

河津、寒、枝垂、染井、、、
ま、寒緋もありますが。。。
個人的には枝垂れはあまり撮ったことが無いので
今年は撮り収めてみたいものですねー
ご紹介の回ってみようかな
しかし上野は凄い
撮るのは楽しそうだけどw
by mitsu (2019-03-18 18:39) 

K

コメントありがとうございます
枝垂桜は、この日行ったところ以外にも、六義園や小石川後楽園なんかも有名ですかね^^?。伝法院は今年の開放は無いようなので、上記を含め、新規開拓をしてみたいところです^^。
上野は混んでいましたねえ、、、まだソメイヨシノ開花前だったのに。まあ、トップシーズンの頃にも見に行っているので、大体状況は想像つくんですが^^;;;。

by K (2019-03-18 22:27) 

an-kazu

墓石背景・・・シュールです!


by an-kazu (2019-03-19 21:22) 

K

コメントありがとうございます
そういえば寺社仏閣でサクラというと、植えてあるのは本殿とかの周りが多いのかな^^?ここは墓苑の中のサクラなので、あえて入れてみました^^♪。


by K (2019-03-19 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。