SSブログ

昨日のお散歩、梅屋敷&CP+編 [チョイ撮り]

 昨日は、冷たい雨がそぼ降る中、パシフィコ横浜にて開催されたCP+を見に行きがてら、以前ラグビー観戦の前に寄って、梅の季節はどうなのか気になっていた「大田区立 聖蹟蒲田梅屋敷公園」にも寄ってみました^^。

 京急の梅屋敷駅で下車し、歩くことしばし。

 _DSC4705-1.JPG


 国道を前に、住宅街と京急の線路を背に立地しておりました。

 _DSC4711-1.JPG

 よれば、まあ何とかなりますが、、、


 引いたら街中の景色が。そこがいい。といえばいいかも^^。

 _DSC4713-1.JPG




 このレンズのボケみを考えれば、あんまりぼかしたくもなくなりますし^^;。

 _DSC4716-1.JPG
 
 _DSC4736-1.JPG


 いちお、公園らしさも。

 _DSC4741-1.JPG

 _DSC4754-1.JPG


 もうちょっときれいにボケてくれれば、もっと持ち出したくもなるんですが、、、^^;。

 _DSC4760-1.JPG


 この日は京急大師線の、産業道路界隈の線路の架け替え工事の日でした。そのせいか、普段大師線を行ったり来たりしている、スペシャルラッピングな編成が本線上を走っていたようです^^。

 _DSC4773-1.JPG


 ということで、雨の中ずり落ちそうな傘を支えつつ。な、撮影でした^^;。

 _DSC4777-1.JPG

 今度は晴れの日におじゃましたいところですね♪。


 ということで、京急蒲田駅まで歩いて、快速特急で2駅の横浜駅でみなとみらい線に乗り換え、みなとみらい駅で下車し、パシフィコ横浜へ。


 今回はどちらかというと、動画撮影時に役立ちそうな小物や編集ソフトとかの話を聞くのに大忙しで^^;、あんまりカメラやレンズの話はしてこなかったんですが、どうしても見たかったカメラがこれ。

 DSC04965-1.JPG

 RICOHのTHETA。要は360度撮れるカメラですが、スマホ用のアプリケーションが良く出来ていて、撮った画像を対角魚眼風にしてみたり、円周魚眼風にしたり。と、簡単にいろいろ切り替えて見ることが出来るのがいいですね^^。
 今回触らせてもらったのが一番高いモノで、4K動画が撮れたりするものとのことでした^^。約13万円するそうですが、何をどう撮るのが面白いかな?と想像するだけでも楽しめるカメラはそうはないので、ちょっとぐらついていたりもします^^。

 そのあと、TAMRONさんのブースでAPS-C機用の高倍率ズームを触らせてもらったり、、、。

 DSC_0002-1.JPG

 SONY用のレンズの用意が無くて、ボディも借りて撮ってみたのは、、、
 
 B016という型番の16~300mmのズームレンズです^^。但しSONY用は生産中止となってしまい、流通在庫だけとか^^;。この手の高倍率ズームレンズの中では写りも良いと思うし、フォーカスは超音波モーターで静かで速いしで、こちらもちょっとどうしようか悩むレンズですね^^;。

 そして、前回も試したF012の35mmも。

 _DSC4780-1.JPG


 _DSC4781-1.JPG

 開放と、、、

 _DSC4782-1.JPG

 絞ったのと。

 光源を入れて撮ってみましたが、フレアやらはかなり抑えられている印象も。これなら太陽がガンガン入る、冬の日のお散歩撮影にも存分に使えるかな^^?

 αマウントレンズに関しては、あるうちに検討しておかないとディスコンになっていくのでは?と思えてきてしまうので^^;、なるべく早いところ決断したいところですねえ、、、。


 他にも、一度ゆっくりジックリ勉強してみたい、ブロックストロボを使用したデモを撮ってもみたり。

 _DSC4794-1.JPG
 
 こういうスタジオでの多灯ライティングも、一度ハマったら抜け出せなくなりそうな気はしていますが^^;、やったことがないのでやってみたいんですがねえ、、、、。


 ミラーレス一眼で結局触れたのはオリンパスのOM-D EM-1 Mark2だけでした^^。

 P3030002-1.JPG

 展示機に装着されていた、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROとの組み合わせで、最大7.5段分の手振れ補正が効く。ということと、、、

 P3030004-1.JPG

 このライブND機能が気になっていたので^^。

 ミラーレスに乗り換えるなら、全メーカーが対象になると思っているので、これからもチョコチョコといろんなメーカーの気になるカメラを見ていけたらな。と思っています^^。


 
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

mitsu

雨粒がいいですね
梅の木達は若いのかな?
あまり見ないこんもり具合が不思議な感じw
老木ばかり見てますからね〜
以前はタムロン派でした、学生の時はね
今はややシグマより 。。。
16-300はかなり便利だと思います
お約束の様に雨のMMも回ったのかな?
by mitsu (2019-03-05 03:58) 

an-kazu

ミラーレスの勢いが凄いですね!
 寒い日でしたが、精力的ですね(*^^)v


by an-kazu (2019-03-05 22:12) 

K

コメントありがとうございます

>mitsuさん
雨と梅、雨の中撮りに行って良かったです^^。
αマウントのカメラを使っていると、扱いをほぼやめたSIGMAよりTAMRONの方に足が向きがちです。そのTAMRONもじわじわディスコンが増えてきているようですが^^;。
この日は最後までいて、雨も降っていたのでそのまま帰宅しました^^;;;。ま、機会があれば、この界隈の撮り歩きにまた行くのもいいかもしれませんね^^♪。

>an-kazuさん
気付いたら皆してフルサイズ機ばかりになっていたり^^;。選択肢が増えるのは良いんですが、どこに注力するかも見ていきたいところです^^。
いや、ホントに寒かったです^^;。こちらの『対岸』にはめったに行かないので、行くとなるとあれこれ考えてしまいがちです^^♪。

by K (2019-03-05 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。