SSブログ

昨日のお散歩、ひがはす~てっぱく~北とぴあ編 [鉄道]

 さて昨日はテックスタッフさんのイベント、『2/23 行くぜ!ひがはす!てっぱくツアー』に行ってきました。
 当初は、四季島撮影だけご一緒して、大宮駅で新幹線撮影2時間一本勝負をして、時間があるようなら、大宮公園で梅を撮って帰ろうかな?とも思っていたんですが、まあ成り行きで♪。
 
 この日のイベントは、「ひがはす」といわれる、JR宇都宮線の東大宮~蓮田駅間で「四季島」を撮った後、大宮駅近くの「鉄道博物館」で見学したりしたあと、王子駅前の「北とぴあ」で新幹線を撮る。というイベントでした^^。メインともいえるのが、APS-Cサイズの撮像素子を積んだ、新発売となったα6400を試せる。ということで、こちらは鉄道博物館内で試させていただきました^^。これはまたあとで。ということで、、、


 まずは蓮田駅で待ち合わせ。

 DSC04682-1.JPG

 こういっては何ですが、こういうイベントが無ければまずお邪魔することはなかったんだろうなあ、、、と思ってしまいましたm(_ _)m

 ぶらぶらと撮影予定地に向かう途中、踏切が鳴り出したので待ってみると、、、

 DSC05727-1.JPG

 単機なEF65さん。国鉄色の赤プレートということですが、モノサクで見るのとは違うのかなあ、、、。

 撮影場所につき、順光と逆光どちらで撮る?ということで、“逆光大好き・順光嫌い”な、へそ曲がりな私一人逆光の方へ^^;。まあ、それと順光方向は上りの線路越しなので、いざというとき『かぶる』のが嫌だったこともあるんですが(モノサクで嫌というほど痛い目に遭っているし^^;)。


 普通列車で練習♪。

 DSC05842-1.JPG

 モノサクもそうですが、こうして下回りにかぶるモノがないのは、ありがたいですねえ^^。


 ここは畑?もうすぐ種まきなんでしょうか。

 DSC05856-1.JPG

 いい感じの土埃です^^。


 ここでスペーシア。

 DSC05882-1.JPG


 DSC05889-1.JPG

 冬枯れの台地に似合う色ですね^^。


 などと練習を繰り返していると、、、

 DSC05990-1.JPG


 談笑している皆さん。

 DSC06038-1.JPG

 そろそろ時間ですけど来ませんねえ、、、。



 お、時間だけど来たのは上りの貨物>_<。

 DSC06080-1.JPG



 そして四季島。すれ違いの瞬間は撮れず^^;。惜しい!!!

 DSC06095-1.JPG
 

 お顔を撮ったら、、、

 DSC06135-1.JPG


 ほい、流し撮りも^^。

 DSC06140-1.JPG



 そして上りの貨物待ち?な撮り鉄さんたちに向かって、手を振る車掌さん。

 DSC06179-1.JPG


 これで終了。かと思ったら、引き続き貨物を撮るということで、場所を変えて、、、

 雅なスペーシアさん。

 DSC06253-1.JPG

 DSC06292-1.JPG


 JRの路線ということを一瞬忘れそうになります。


 そして貨物列車も。なにやら珍しいんですが、何が珍しかったのか、、、、^^;。

 DSC06405-1.JPG

 DSC06449-1.JPG


 貨物列車の来る頻度もモノサクより高そうなので、またこんどお邪魔してみますかねえ。


 ということで、鉄道博物館へ。貨物の企画展示も気になったので、着いて行かせてもらいました^^。

 DSC04685-1.JPG

 DSC04687-1.JPG


 まずはお腹もすいていたので、「きざみわさびで食べる 焼肉弁当」をいただきました。

 DSC06463-1.JPG

 DSC06467-1.JPG

 メインのわさびで食べる焼肉丼も大変美味しかったんですが、付け合わせのフキとタマゴも大変美味しかったです♪。


 ということで、館内もぶらぶら。

 DSC06469-1.JPG

 DSC06478-1.JPG


 DSC06493-1.JPG


 そして、E5系新幹線も線路目線で見ることも。

 DSC06500-1.JPG

 これは、今までこのアングルでは、なかなか見られなかっただけに貴重ですねえ^^。


 DSC06506-1.JPG

 こうしてみるとハナ、長いですねえ^^。



 ここで、α6400とSEL18135のセットをお借りして、静止画と動画を撮ってみました。

 動画はまだ確認していないので、静止画だけの印象ですが、APS-Cサイズながら暗所でもノイズが少なめな感じ。

 DSC06595-1.JPG

 手振れ補正も強力に効いている感じです。


 DSC04129-1.JPG


 DSC04139-1.JPG

 この組み合わせの人気が高いそうですが、納得の写りですねえ^^。

 DSC04152-1.JPG

 暗い中でも質感もかなり出ていると思うし。


 
 DSC04184-1.JPG

 こうして女性の司会の方を撮っていると、原稿を読んでいるときとか、顔が入らないと通常の測距ポイント大きさですが、顔が入ると顔の大きさに、さらに目が入ると目の大きさに測距点が変わっていき、さらに近い方の目にピントが行くためか、頻繁に左右の目に測距ポイントが移動しており、かなり追随性は高そうです。動物にも今後対応するそうなので、どういう風に動作するのかも含めて期待が持てそうです。
 また動画撮影の際はMFにしてピーキング表示を青にして撮りましたが、これは便利ですねえ。従来の白・黄・赤で対応できない場面は割とあると思っているので、これはα99Ⅱにも対応して欲しいですね^^。

 ちょっと使った感じでは、最新のカメラということで、AF性能も測光性能も含めていつも使用しているα99Ⅱより、ダメかな?と思えるシチュエーションは少なさそうです^^。あともう少し確認してみたい点はありますが、最初の印象はかなりいいですね^^。



 てっぱくを出る時点で15:30。今から2時間というと、最後は陽が暮れていそう。ということで、大宮駅での新幹線撮影はあきらめて、北とぴあでの撮影にもついて行くことに。


 まずは6階で。

 DSC06655-1.JPG


 DSC06716-1.JPG


 DSC06749-1.JPG


 DSC06773-1.JPG

 DSC06834-1.JPG

 さすがに防音壁やらがあるのが、ちょっと、、、ですが、高架ながらほぼ目線が一緒で撮るのがいいですね^^。ここはいい場所を教わりました^^。



 そして17階の展望ロビーへ。

 DSC06841-1.JPG


 新宿副都心や富士山、東京タワーとかもみられるんですが、ここでは東京スカイツリーと尾久の車両基地とかを入れるのが面白いかと。


 DSC06948-1.JPG

 あとは明治通りを走る、東京さくらトラムも撮ってみるとか^^。


 そして眼下を走る列車の流し撮りですかねえ^^。

 DSC07098-1.JPG
 
 DSC07127-1.JPG

 南側から北側に移り、、、


 DSC07168-1.JPG

 特に目立つランドマークはないんですが、、、


 S字を描く線路に夕陽が当たって、かなりいい感じに。

 DSC07234-1.JPG

 DSC07254-1.JPG


 お、入れ替え用のDE10ですかね^^。

 DSC07321-1.JPG


 DSC07399-1.JPG

 下を走る京浜東北線とからめるのは、架線もあって難しいんですが、、、


 DSC07479-1.JPG

 宇都宮・高崎線なんかを入れるのは、こういう回送列車も走ってきたりで楽しいかも^^。


 DSC07502-1.JPG
 
 とはいえ、やはり夕日を浴びる新幹線を撮るのが一番かな^^?


 また南側に戻り、

 DSC07529-1.JPG
 
 
 スカイツリーの位置、新幹線の位置、街の風景の入れ方をいろいろと試行錯誤。

 DSC07625-1.JPG


 合間に新幹線も。

 DSC07603-1.JPG



 「ひがはす」で見かけたスペーシアかな?

 DSC07627-1.JPG


 この日で引退だったらしい、お座敷列車も。

 DSC07655-1.JPG



 京浜東北線をぶっちぎる新幹線、、、、って当たり前ですね^^;。

 DSC07766-1.JPG



 ここから撮るなら、ここまで引くのが良さそうな気もしてきました^^。

 DSC07776-1.JPG


 あとは近づいた列車をどう撮るか?ですね^^。

 DSC07802-1.JPG



 暗くなってきたので、ここで終了&解散。

 DSC07862-1.JPG

 さて、Eマウントのカメラもしっかり進化していて、αマウントユーザーとしては羨ましい限り^^。いろいろと進化しているところもチェックしつつ、どうするかも考えようかなあ、、、。
 新幹線撮影なら天気に左右されづらいし、いろいろと変化も楽しめて、北とぴあもいいなあ。と思った、この日の撮影でした。
 ひがはすでの貨物撮影も含めて、今後の参考にさせていただきますm(_ _)m。

 ということで、ご一緒した皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。また機会があればよろしくお願いします^^♪。


nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

mitsu

金のスペーシアは特別みたいですね
ワタシは今日普通のスペーシアを見てました
あとリバティと。。。
全て撮ってないw
ま、撮り鉄じゃーないからいいか〜
お座敷の宴は成田の手前の踏切で見た事がありますよ
その時も撮ってない。。。
暗くなってきた〜ここから流して欲しかったw
by mitsu (2019-02-24 20:49) 

K

コメントありがとうございます
金のスペーシア、特別なんですね^^。冬の景色が似合う良い色味でした♪。
俯瞰でも撮れたので良かったんですが、どうせならお座敷列車も真正面から撮りたかったです^^;。
暗くなってからの流し撮り、、、窓ガラスに室内の照明とかの映り込みがあったりで、あっさり諦めました。しかもくたくたにくたびれていたし^^;。
対策してからまた今度チャレンジしてみようかな^^♪。

by K (2019-02-24 21:35) 

Takashi

α6400。オートフォーカスの評判がいいみたいですね。
ファームウェアで対応できる部分は、既存のカメラにも対応してほしいですよね。
E5系新幹線を、この距離で見てみたい。
by Takashi (2019-02-24 22:49) 

K

コメントありがとうございます
α6400、こういう暗い条件でも、すぱすぱ合焦していました^^。今度は動体でもいろいろ試してみたいです♪。
ピーキングの色は、ハードでの対応でなければ既存の製品でも対応してくれるといいなあ、、、と思っています。思っていた以上に便利そうだったので^^。
E5系新幹線は現役モデルなだけに、こういう対応はうれしいですね^^。間近で見るといろいろ気づくこともあるので、機会があれば見に行かれると良いかと^^♪。
searchlight

by K (2019-02-25 19:46) 

店員佐藤

♪ご参加ありがとうございました。
てっぱくでのはやぶさのカット、面白い!
さすがのKさん目線です。

ひがはすでの逆光四季島も撮れたのは唯一でしたね。
ひとりリスク分散に感謝です。

またおつきあいください。よろしくお願いします。

by 店員佐藤 (2019-02-26 12:48) 

an-kazu

北とぴあ???

 東海道新幹線における、有楽町の東京交通会館
 みたいな存在でしょうか?
 (新幹線撮影スポットという意味です)



by an-kazu (2019-02-26 21:49) 

K

コメントありがとうございます
>店員佐藤さん
当日は飛び入りですみませんでした。てっぱくの新幹線、展示方法がナイスでしたね^^。おかげで撮れた感じもします♪。
四季島は撮れて良かったんですが、お題の編成写真とはいきませんでした^^;。こちらも今度またチャレンジしたいです^^。
鉄道に限らず、撮影イベントがあれば、またよろしくお願いします^^♪。

>an-kazuさん
そうそう、そんな感じです^^。但しこちらは室内なので冷暖房完備でトイレも近くにあって快適ですが、すべて窓越しでの撮影になるので、そこをどうとらえるか?といった感じでしょうか。機会があれば寄ってみてはいかがでしょうか^^?

by K (2019-02-26 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。