SSブログ

今日のお散歩、くらしの植物苑編 [お花]

 今日で久々の9日間の年末年始な休みも終わり。考えてみれば今までなら一日でもbikeで散歩に行っていたんですが、この休みではいかずじまい^^;。というか、めんどくさかったんですねえ^^;。

 ということで、こちらもまだ行っていなかった、くらしの植物苑の企画展示の、くらしの植物苑特別企画「冬の華・サザンカ」を見に行ってきました。


DSC09820-1+.JPG

 
 バラでいうなら1番花が終わったような感じ?というか、サザンカが終わってカンツバキに変わるところかな?ということで、ちょっと花の数は少なめでくたびれちゃっている感じも^^;。

 それでも何枚か。

 DSC09827-1+.JPG


 DSC09832-1+.JPG

 DSC09839-1+.JPG

 鉢植えなので、こういう台に乗せているんですね^^。


 DSC09846-1+.JPG

 DSC09850-1+.JPG

 お、つぼみもまだありますね^^。


 DSC09855-1+.JPG

 なにやら押しのけられている^^;?とか。


 DSC09866-1+.JPG

 DSC09870-1+.JPG


 DSC09877-1+.JPG

 案外こうしてほかの花とからめられなかたっり^^;。


 DSC09885-1+.JPG

 DSC09891-1+.JPG

 なんで、ほかの花があると、さてどうボカそうかと^^。


 DSC09896-1+.JPG

 六歌仙もちょいとお疲れ気味な花だけ

 DSC09902-1+.JPG

 下を向いた花というのも撮りづらい^^;。


 DSC09914-1+.JPG


 DSC09916-1+.JPG

 こちらは今が見頃な感じですね


 ということで、苑内をぶらぶら

 DSC09934-1+.JPG
 
 馬酔木もそろそろ^^。

 DSC09938-1+.JPG

 ツワブキはわたぼうし

 DSC09943-1+.JPG
 
 コウシンバラはちょっと数は少なめ、、、、ですかね。


 DSC09944-1+.JPG

 シナマンサクはこれからですね^^


 DSC09950-1+.JPG
 
 ヒイラギナンテン「チャリティー」というのも咲き始めな感じ。


 DSC09953-1+.JPG

 ユキヤナギも咲き始め。


 DSC09956-1+.JPG

 せんりょう?まんりょう?


 DSC09980-1+.JPG

 たちばなの実。



 ということで、ちょいとひねって^^;?もうひと踏ん張り^^。

 DSC09994-1+.JPG

 DSC00002-1+.JPG


 DSC00005-1+.JPG



 DSC00008-1+.JPG

 DSC00024-1+.JPG


 DSC00029-1+.JPG


 DSC00030-1+.JPG


 DSC00036-1+.JPG


 DSC00040-1+.JPG

 とはいえ、実は測距点は変わっていなかったり^^;;;;.


 DSC00042-1+.JPG


 DSC00047-1+.JPG


 う~ん、、、^^;。


 DSC00052-1+.JPG

 DSC00055-1+.JPG


 DSC00062-1+.JPG


 どうも数を撮っていくとやっぱりマンネリになりがちに、、、。けれど花の綺麗さに救われたり^^。


 DSC00072-1+.JPG

 おや、ネコ様。


 向かいの梅園はまだまだでした。

 DSC00076-1+.JPG

 もう少ししたらまた行こうっと^^。


 さてこういう鉢植えの花を撮るのも、変化をつけるのが難しいかな、、、、。ちょっと撮り方も気をつけないと^^♪。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

mitsu

足はキャノンデールですか?
休み中は印旛で自転車乗りよく見かけました。。。。
ここ数年でも多い感じ~
あのJRの専用電車も活躍してるのかな?
苑内、人いましたか?
ワタシが行くときはほぼ一桁ですがw
by mitsu (2019-01-07 09:59) 

K

コメントありがとうございます
最初に書いた通り、この年末年始には自転車には乗っていません^^;。ということで、いつもの京成電鉄です^^。園内の人出は、私がいた間で10人くらいですかね、、、。
B.B.BASEは走っていますよ。チバから乗ると輪行になっちゃいますが^^;、めでたく1周年とのことです♪。
by K (2019-01-07 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。