SSブログ

昨日のお散歩、「上毛電鉄土木学会 選奨土木遺産認定記念 新春イベント2019」をみてきました [鉄道]

 昨日は、昨年も行って来た上毛電気鉄道の新春イベントに今年も行ってきました^^。もちろんお目当ては昭和一桁生まれのチョコレート色な電車「デハ101」。ついでに必ず寄る「ふじやま」にも登ってきました^^。

 ということで、始発電車に乗ってJR上野駅で6:15発の高崎線普通電車に乗車、終点の高崎駅で両毛線に乗り換えて前橋駅で下車、ちょろっと歩いて上毛電気鉄道の中央前橋駅へ。

 DSC08838-1+.JPG

 まずは、帰りのりょうもう号の切符を購入しに赤城駅へ。

 DSC08840-1+.JPG

 向かって右側のパステルブルーの6号車に乗車して、、、


 DSC08843-1+.JPG

 車窓から見る赤城山は雲の中。


 DSC08844-1+.JPG

 赤城駅で帰りの「りょうもう36号」の切符を購入し、そのあと富士山下駅へ。

 DSC08858-1+.JPG

 京成の車内では見ることはまずない、お正月飾りがいいですね^^。


 そして到着^^。

 DSC08859-1+.JPG

 いつ聞いてもいい音で鳴る踏切を。

 DSC08860-1+.JPG


 いつもなら、このまま「ふじやま」登山に取り掛かるところですが、、、

 DSC08864-1+.JPG


 そのまま西桐生駅行きのデハ101を撮りに行くことに。さてどこで撮ろうか?考えたんですが、登録有形文化財の渡良瀬川橋梁とからめて撮るべく河川敷へ。
 
 まずはデジイチで動画を録るべくセッティングをして、、、、

 DSC04005-1+.JPG

 

 コンデジでスチルを撮ることに

 DSC04007-1+.JPG

 普通列車で練習し、、、


 デハも撮れました^^。

 DSC04015-1+.JPG
 
 さすがに川面にカメラはつけられませんでしたが^^;。


 そのあとふじやまの中腹で列車を撮ってみたり。

 DSC08870-1+.JPG


 枯れ枝が多いんですが、なんとかなるかな、、、


 ということで登山を続行し、頂上の浅間神社でお参り。

 DSC08876-1+.JPG


 DSC08877-1+.JPG


 今年もお参りできてよかったです♪。


 下山途中で撮影も。冬ならではな撮影場所ですね^^。

 DSC08886-1+.JPG


 西桐生駅から折り返してきたデハも。

 DSC08950-1+.JPG


 こういう時は、枯れ枝ももうちょっときれいに消えるだろう、400mmの焦点距離が欲しかったり。


 ダイヤ通りだと次は西桐生駅行きなので、トイレにも行きたかったので西桐生駅に寄ることに^^;。

 DSC08991-1+.JPG


 ということで、西桐生駅へ。

 DSC08996-1+.JPG



 駅前のトイレに寄ってからチョイと撮ることに。

 DSC09001-1+.JPG


 車両内にも駅にも正月飾り。

 さて大胡駅の向こうで、もう一回デハを撮りに行くことに^^。

 DSC09004-1+.JPG



 心臓血管センター駅で大胡駅行きを。まっすぐに抜けるところですが、途中の国道が^^;。

 DSC09078-1+.JPG

 何が垂直なのか良く分からんようになるなあ^^;。


 ということでやってきたデハに乗り込んで、大胡駅へ。そのまま車庫に入庫するのを撮ってみることに^^。

 DSC09182-1+.JPG

 DSC09248-1+.JPG




 DSC09255-1+.JPG


 さて、車庫の方へ行きますか。

 DSC09259-1+.JPG 



 車庫についたら、まずは腹ごしらえをして、、、って、納豆入りのお好み焼きと牛串を頂いたんですが、撮り忘れましたが、、、すきっ腹にしみました。美味しかったです♪。


 さて撮り歩くことに。

 DSC09266-1+.JPG

 DSC09272-1+.JPG


 DSC09273-1+.JPG

 DSC09274-1+.JPG

 いろんなものがありすぎて、何をどう撮ろうかと。

 DSC09277-1+.JPG

 DSC09278-1+.JPG

 
 デッキブラシにピント

 DSC09279-1+.JPG

 ついでに鎖にピント。

 DSC09280-1+.JPG

 なにやら迷う。の図^^;。


 赤城三姫による寸劇中

 DSC09283-1+.JPG

 ですが、途中からだったので内容も分からず^^;、見るのはやめて車庫内をぶらぶら
 
 DSC09291-1+.JPG

 DSC09295-1+.JPG

 思い思いにお祭りを楽しむ人々。


 DSC09305-1+.JPG

 バラストを運ぶざるでしょうか、、、

 DSC09306-1+.JPG

 手書きのフォントがなにやらいい感じ^^。


 DSC09310-1+.JPG

 前橋。

 DSC09315-1+.JPG

 デハ101の台車も目の前で。


 廃車となっているデハ104も

 DSC09320-1+.JPG

 DSC09324-1+.JPG

 DSC09325-1+.JPG
 
 DSC09333-1+.JPG


 この「お宝」を間際で見られる幸せ^^。

 レンズも変えて、なおもぶらぶら

 DSC09342-1+.JPG

 DSC09346-1+.JPG

 DSC09352-1+.JPG

 DSC09353-1+.JPG

 望遠ズームとの違いを出そうと四苦八苦^^;。


 DSC09357-1+.JPG

 DSC09358-1+.JPG


 DSC09362-1+.JPG

 DSC09364-1+.JPG


 どうもアップで撮りがち^^;。う~ん、、、


 DSC09365-1+.JPG

 DSC09367-1+.JPG


 DSC09371-1+.JPG

 京王に東急に東武。いろんなところの車両が同じレールを走っているんですね^^。考えてみれば今も相互乗り入れって形で同じようなものか^^;。

 
 DSC09374-1+.JPG

 DSC09375-1+.JPG

 モノクロで撮る工作機械

 これでもかと、アップめで^^;。
 
 DSC09385-1+.JPG 


 DSC09466-1+.JPG
 

 DSC09387-1+.JPG


 DSC09394-1+.JPG
 
 資料室もみてみることに^^

 DSC09398-1+.JPG

 前回見に来た時には無かったジオラマも^^。


 DSC09403-1+.JPG

 以前走っていた車両から切り撮ったもののようですね^^。

 DSC09406-1+.JPG

 これは架線の振れを計っていたモノですかね


 DSC09407-1+.JPG

 これも以前使用していたタブレットのようで。


 さて、また留置された車両を撮ってみたり。

 DSC09417-1+.JPG

 ナックル式の連結器も真上から見ると、、、


 DSC09422-1+.JPG

 DSC09430-1+.JPG

 なにやら撮っていると、車庫内がにぎやかに^^。


 見に行くとスーパーベルズのライブ中。これも毎回のお楽しみですね♪。

 DSC04041-1+.JPG


 楽しい時間もあっという間に終わってしまい、、、

 DSC09443-1+.JPG


 最後にデハをもう一度

 DSC09447-1+.JPG

 DSC09452-1+.JPG

 普段はチョコレート色に見えますが、こうして青空の色を受けると確かに葡萄色に見えたりして^^。


 DSC09458-1+.JPG

 車内の広告もそれっぽく。


 DSC09461-1+.JPG

 整然と打たれたリベットを^^。


 さてりょうもうの時間も気になるし、そろそろ駅に戻りますかね、、、

 DSC09468-1+.JPG

 DSC09471-1+.JPG



 DSC09477-1+.JPG

 今年も小雪がちらつきましたが、いい天気のうちに終わってなによりだったのでは。また次回も楽しみにしていましょう^^。


 ということで大胡駅へ。

 DSC09479-1+.JPG

 DSC09480-1+.JPG


 さて、赤城駅へ。

 DSC04046-1+.JPG

 列車が来るまで、ギラリを撮ってみたり^^;。


 入線して来た列車をば

 DSC04052-1+.JPG

 DSC04053-1+.JPG

 15:57発で17:50着予定でしたが、ちぃと遅れたかな?とうきょうスカイツリー駅で下車。

 DSC04061-1+.JPG

 東京スカイツリーのライティングは「幟」ですかね。いつ見ても「粋」だっただけに、なんかうれしいかも^^。


 ここも毎回行くと撮るのがマンネリになりがちですが^^;、なんといってもデハ101が走り続けてくれる限りはそれでもいいかも。と思ってしまったり^^。
 今までは車内だったり駅からしか撮っていませんでしたが、これからは何とか沿線の風景も絡めながら撮ってみたいなあ。と思ってはいます。
 大胡駅を挟んでの一往復の運行なので、撮るのにも時間と場所が限られそうですが、チバからだと遠いので滅多に行けないこともあり、グーグルマップのストリートビューとかを利用しつつ、いろいろと考えるのも楽しいかもしれません^^。

 今年も何度かデハ101の臨時運行があるようなら、なるべく足を運んでみたいですね^^♪。


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

mitsu

完璧なレポです
流石通ってるだけの事はありますね
イキナリイベント場所へ行かずに
走行シーンを狙うのはなかなか!
川辺でやってる事は某N写真家さんのようでもありますw
っとスーパーベルズは某N写真家さんのコスプレですよね?
なんでもない時にでも行ってみたくなるローカルです
2カット目の青赤だけで十分可愛い
by mitsu (2019-01-05 04:11) 

K

コメントありがとうございます
目当てがイベント会場だったら直で乗り込みますが、車両が目当てなもんで、うろうろしちゃいます^^;。
川辺&スーパーベルズ、、、どうもあの方に縁があるような、、。まあ、どちらもかなり影響は受けていますが^^。
普段走っている700系も全編成色違いなんで、次はどれが来るかな~とかの楽しみもありますし、沿線のハイライト「赤城山」となんとか絡めて撮ってみたいかも。明治期の絹関連の施設も多いですし、上信電鉄さんや渡良瀬渓谷鉄道と、乗ってみたい鉄道もありますから、何度かゆっくり撮り歩いてみたいと思っています^^♪。

by K (2019-01-05 07:38) 

Takashi

車両や備品。撮影ポイントの多いイベントですね。
あーでもない、こーでもないって撮っていると、時間が足りなくなりそう。
by Takashi (2019-01-05 09:57) 

K

コメントありがとうございます
こういう鉄道車両基地でのお祭りは多々ありますが、ここまでオープンなのはそうはないかと。
そういう意味では撮り放題な訳で、Takashiさんやmitsuさんとご一緒したら、それこそどれだけでもいられるのではないかな?と思っていました^^。
この界隈からはちょいと遠いんですが、普段でも予約すれば入場券で見学できますから、機会を作って皆で行きますか^^?

by K (2019-01-05 10:23) 

an-kazu

レトロなデハと都会的なりょうもう号の対比が
興味深いですね!


by an-kazu (2019-01-06 09:26) 

K

コメントありがとうございます
返事遅くなってすみませんでした
上毛電気鉄道と東武鉄道の対比、確かに車両に施設等々、いろいろ比べて行くと面白そうですね^^♪。

by K (2019-06-09 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。