SSブログ

今日のお散歩、成田空港編。 [ヒコーキ]

 今日は、ことあるごとに写真散歩にお付き合いいただいているmitsuさんと、忘年会を兼ねた撮影に、成田空港に行ってきました。

 昼頃にまずは第2ターミナルから。

_DSC3507-1+.JPG

 見学デッキ(北)にて待ち合わせ。どうやらセブパシフィック航空の新塗装とのこと、、、、等々撮りつつも、早速呑みへ^^。

 _DSC3519-1+.JPG

 _DSC3520-1+.JPG


 真昼間からビール二杯飲んで、かなり出来上がってしまいつつ、、、^^;。

 見学デッキ(南)で撮影続行

 _DSC3528-1+.JPG

 ここから撮る景色はどういうのが「らしい」のか、考えつつも、、、

 _DSC3600-1+.JPG


 _DSC3626-1+.JPG


 _DSC3658-1+.JPG


 どういうのが良いんだろ^^;?

 _DSC3711-1+.JPG

 _DSC3728-1+.JPG

 _DSC3748-1+.JPG


 _DSC3753-1+.JPG


 気付けばJALだらけ。けど、これはらしさとも違うような、、、。


 _DSC3763-1+.JPG

 ということで、キャセイパシフィック航空のA350を撮ってから、、、


 シャトルバスで第1ターミナルビルへ。このバスでの移動はらくちん^^。


 ということで到着し、展望デッキへ。

 _DSC3773-1+.JPG

 _DSC3788-1+.JPG

 まだ15時過ぎでしたが、WBを変えて夕焼け感を盛ってみたり。


 ただ、気づけばギラリ狙いで、ちょっとどうだったのかなあ、、、と反省してみたり^^;。

 _DSC3800-1+.JPG
 
 _DSC3807-1+.JPG

 まだこのあたりは可愛いもんでしたが、、、

 _DSC3822-1+.JPG

 ベストの反射材もギラリ。


 _DSC3832-1+.JPG

 _DSC3843-1+.JPG


 ほら、だんだん、、、



 _DSC3851-1+.JPG

 あとシルエット狙いね

 _DSC3866-1+.JPG


 _DSC3885-1+.JPG


 _DSC3891-1+.JPG


 それはそれで全然いいとは思うんですが、ひねりが無さすぎかなあ、、、、^^;。



 _DSC3909-1+.JPG

 個人的にはこういうの大好きなんですが、、、♪。
 

 _DSC3993-1+.JPG

 タイ航空のA380もばっちり撮れました^^。


 _DSC4043-1+.JPG

 _DSC4061-1+.JPG

 _DSC4109-1+.JPG


 連続でも。ちょうどいいタイミングで被ると、つい「もったいない」が出ちゃうんですよね、、、


 _DSC4079-1+.JPG

 まあ、「ゴースト」が出るよりかはましかも^^;。



 ということで、「ギラリ」と「もったいない」のてんこ盛りでも^^;。

 _DSC4245-1+.JPG


 _DSC4308-1+.JPG


 _DSC4365-1+.JPG


 _DSC4391 (1)-1+.JPG




 _DSC4417-1+.JPG

 これはmitsuさんともかぶっているかな^^?



 _DSC4428-1+.JPG

 選べばこういうのも撮れるんですが、、、



 マジックアワーは逃せません

 _DSC4479-1+.JPG
 

 山が燃える~

 _DSC4499-1+.JPG




 _DSC4543-1+.JPG

 上りが早すぎ^^?な大韓航空のカーゴさん


 _DSC4553-1+.JPG

 これにも羽田行き?が。


 _DSC4557-1+.JPG

 撮るんだったら今のうち。



 _DSC4582-1+.JPG

 陽が落ちたとたん、暗所にノイズが。ISO3200でしたが、やはりAPS-C機は暗所には弱いのかなあ、、、。

 _DSC4593-1+.JPG

 _DSC4616-1+.JPG

 

 リサイズしちゃうとあんまり気になりませんが、、、





 α99Ⅱで撮ると、ノイズも少なく結構粘ってくれるんですが、、、

 _DSC4663-1+.JPG

 こういうのはブロックノイズだらけで、PCのディスプレイでは見る気が起きなかったり、、、。

 やはりF2.8通しの70~200mmがあればなあ、、、と思ってしまいますが、今更30万円出して購入する気もあんまり起きないし^^;。



 _DSC4691-1+.JPG

 ということで、ISO800で流し撮りっぽく^^。
 

 ということで、これ以上は撮るのは無理。と判断して帰路につくことに。


 _DSC4702-1+.JPG

 あれ?209系がここに止まっているのは初めて見るかも、、、ということで1枚。


 ついでに乗り込む京成も。

 _DSC4704-1+.JPG


 ということで、どうにもひねりが無い写真ばかりを量産しがち。どう見せるか?を徹底するためにも、カメラの設定はもちろんですが、被写体選びから構図にと、もっと勉強せえにゃならんなあ。と痛感した次第でした^^;;;;。
 今年最後(かもしれない)お散歩にお付き合いいただき、mitsuさん、どうもありがとうございました。来年もまたどこぞへと、よろしくお付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m。


 さて、明日の撮影散歩は、、、どうしようかな^^;?

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

mitsu

私の写真よりらしさは出てると思いますよw
この日の成田がすごくよく分かる
その場に居るような感じにも見る人が思うこともブログのチカラなんじゃないのかと
現場で話してましてがー
私はこんなに出せる画なかったでしたから〜
それは5D2の背面液晶が見てくれ良すぎるからw
気になったのは。。。
機体への映り込みが、結構キテますね〜
私は思ったよりです
ではでは、乙アンド今年もありがとやした
アンド来年も宜しくです!
by mitsu (2018-12-31 04:19) 

an-kazu

ラストの京成・・・雰囲気がありますね(((o(*゚▽゚*)o)))
2019はANAのA380狙いで、ターナリ展開したいでする!


by an-kazu (2018-12-31 08:21) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
昨日はお疲れさまでした^^。機体の映り込みはマイナス補正をとっさに増したのが良かったのかな?
機材も時間も場所も限られる中で、何をどうやって撮って見せるか?はこれからの課題ですかね、、、。
まあ、プロではないんで、そこは「適当&いい加減」でいいとは思うんですが^^;、それでもアマチュアの方で、それがお上手な方が大勢いらっしゃるので、そこを目指すのがいいと思うので^^。
来年もそんな写真散歩にお付き合いください。途中途中で背面液晶で見せていただける作品は、大いに参考になりますんで^^♪。
では、来年もよろしくお願います。良い年越しをお過ごしください^^♪。

>an-kazuさん
ヒコーキとともに頑張ったのが鉄道なので、お褒めいただきありがとうございます^^。京成のこの形式もいつまで走るか分からないので、撮れるうちに撮っておきたいです^^。
来年はANAがA380を、東京(成田)⇔ホノルル間で飛ばし始めるとのこと。今でもタイやマレーシア、エミレーツにアシアナ等々就航してくれているので、それに加わって飛んでくる姿は、ぜひとも機体が綺麗なうちに^^;、撮っておきたいところです。こちらにいらっしゃる際は、ご一緒できると良いですね^^♪。


by K (2018-12-31 09:16) 

Takashi

デルタの映り込みの写真がいいですね。
日中もいいですが、こういった時間帯は雰囲気があっていいですよね。
ノイズを気にしだすと、高感度に強いカメラと明るいレンズが欲しくなります。
by Takashi (2018-12-31 09:34) 

しのぴん

成田空港は海外行く事もなく用事が無いので、今だ一度も行ったことないです。
夕暮れの空港ステキですね。私はスナップ写真しか撮ってないので、今のカメラが宝の持ち腐れにならないよう勉強しなくてはと思ってます。
それでは来年もよろしくお願いします。
by しのぴん (2018-12-31 11:42) 

K

コメントありがとうございます
>Takashiさん
DELTAの映り込み。そうそう、旅客機は、このアングルでこの時間帯に撮るのが一番好きだったりします^^。1分1秒の勝負となるので、他を撮りながらも気になってしようがありませんでした^^;。
APS-Cとフルサイズ、、、画素数が一緒ならその面積の差がこういう条件でもろに現れてくるように感じます。高感度に強いカメラは、SONYだとα7Sシリーズがあるので、次世代機が出るのかどうかも気になってきます^^。それと明るい望遠レンズも^^♪。

>しのぴんさん
私は飛行機に乗るが大嫌い(一度乗って、金輪際乗りたくなくなるほど懲りた^^;)ですが、見るのが好きなので、成田や羽田にはよく行きます。
夕暮れの空港は、ヒコーキを撮らなくともスナップシューターにとってもいい被写体の宝庫だと思います。
横浜方面からだとちょっと大変だとは思いますが、テナント&グルメ巡りも兼ねて、そして成田山のお参りとかもしがてら、来ていただければよいかと^^♪。
本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良い年越しをお過ごしください^^♪。

by K (2018-12-31 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。