SSブログ

今日のお散歩、小石川後楽園~紀尾井ホール編。 [公園・庭園]

 今日は、紀尾井ホールで開催された、角田健一ビッグバンドの定期演奏会を聴きに行く前に、時間的にはチョッピりですが小石川後楽園に寄って、もしかしたら今年最後な紅葉を撮ってきました。

 JR飯田橋駅から、歩いて5分程度のところにありました。

DSC03432-1+.JPG

 そういえば、ここはお初でしたねえ、、、。

 DSC03433-1+.JPG

 12月になってイロハモミジも紅葉し始めて、いよいよクライマックスですかね^^。


 帰りに急いでいて買いそびれないように、売店で手拭いを購入してから(どうやら「かまわぬ」サンのモノだったので、代官山でも買えるのかな^^?)、園内へ。

 DSC03436-1+.JPG

 入って目につくのは枝垂れ桜の樹。これはソメイヨシノの前に咲くのか、あとに咲くのか聞くのを忘れたのが痛かった^^;。


 踏み石に残る、紅葉の葉の跡。

 DSC03442-1+.JPG



 DSC03445-1+.JPG

 散り始めな樹も多いようで、ギリギリセーフだったのかな?


 蓮莢島も

 DSC03449-1+.JPG

 三脚&望遠レンズの方もいらしたようですが、カワセミでも狙っていたのかな?


 ということで、頭上を見上げながらぶらぶら

 DSC03453-1+.JPG
 

 DSC03455-1+.JPG

 よかった~「らしい」のも撮れました。


 赤、緑、黄色。

 DSC03457-1+.JPG


 池の畔の紅葉も

 DSC03464-1+.JPG



 いやあ、このような紅葉がみられてよかったです^^。

 DSC03473-1+.JPG


 DSC03476-1+.JPG


 DSC03490-1+.JPG


 DSC03502-1+.JPG

 日曜日の午後のある過ごし方。

 水面に映える紅葉もいいなあ。

 DSC03495-1+.JPG

 DSC03504-1+.JPG

DSC03509-1+.JPG

 DSC03513-1+.JPG

 DSC03515-1+.JPG



 どうやらカルガモさんの憩いの場のようでもあるようで。

 DSC03519-1+.JPG


 

 水面と落ち葉

 DSC03521-1+.JPG



 そろそろ時間も気になるなあ。

 DSC03525-1+.JPG
 

 お、ビッグエッグ。って、この名称まだ使っているのかな^^;?

 DSC03529-1+.JPG



 だんだん早足になってきたりして^^;。

 DSC03533-1+.JPG


 落ち葉と水面

 DSC03538-1+.JPG


 DSC03548-1+.JPG

 涵徳亭と


 
 この大名庭園と東京ドームシティとのミスマッチが何とも^^。

 DSC03549-1+.JPG


 円月橋とか通天橋とかも寄れなかったので、梅園に行きがてら寄ってみるのもいいかもしれません^^。


 そろそろ行きますかねえ、、、

 DSC03550-1+.JPG


 DSC03551-1+.JPG

 と、言いつつ、、、^^;。


 DSC03552-1+.JPG


 いや、さすがにチョッピリ早足で飯田橋の駅まで戻り、2駅乗って四ツ谷駅で下車。

 お堀の築堤の上を歩いて、紀尾井ホールを目指すことに。

 DSC03554-1+.JPG


 DSC03560-1+.JPG



 DSC03563-1+.JPG


 DSC03566-1+.JPG

 DSC03567-1+.JPG





 ぶらぶら撮り歩いてから、会場へ。

 DSC03573-1+.JPG

 角田健一ビッグバンドの定期演奏会を聴いてきました。演奏プログラムの中で、毎度演奏の定番の曲が多く、アレンジも大変そうですが、今回も楽しく聴くことが出来ました^^。これからも可能な限り長く続けて楽しませてくれたらいいな。と思っています♪。

 日曜日の午後にこうして演奏会を楽しめるのは、大変贅沢な過ごし方かなと^^。来年早々に、現在のトロンボーンの先生が所属するバンドの演奏会も聴きに行くので、今から楽しみです^^♪。


nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

Azumino_Kaku

こんばんは。都内もだいぶ紅葉色づいてきましたね。
by Azumino_Kaku (2018-12-10 00:18) 

mitsu

1箇所では終わらない此方のブログw
紅葉、どこも真っ赤になってきてた言うのに
動かないワタシ。。。
へんなヤツです
いや黄色いので結構満足しちゃってますわ
by mitsu (2018-12-10 14:54) 

K

コメントありがとうございます
>Azumino_Kakuさん
郊外にでればもう散り始め。都心まで紅葉前線がやってきた。という感じでしょうか^^。一気に冷え込んできたので、すぐ散っちゃいそうですが^^;。

>mitsuさん
もう少し早く家を出て、他も寄っても良かったんですが、そうすると疲れて演奏聴いているうちに寝込みそうだったので、やめておきました^^;。
まあ、紅葉は毎年するでしょうから焦る必要はないとは思いますが^^。

by K (2018-12-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。