SSブログ

今日のお散歩、清水公園編 [公園・庭園]

 今日は、そろそろその進み具合が気になってくる紅葉の感じをみに、千葉県野田市にある清水公園に行ってきました。天気予報サイトの紅葉情報のページに、見どころスポットに挙げられている場合が多いようなので、そういえば物心ついてから行った記憶がないなあ、、、^^;。ということで、行ってみることに。

 東武野田線で「清水公園駅」で下車、ぶらぶらと歩いて行くと、、、

DSC02958-1+.JPG


 なんとなく公園についていました^^;。まずは先日のシクロクロスの撮影時のセッティングのままで、撮り初め。


 DSC05491-1+.JPG

 DSC05498-1+.JPG


 ぼちぼち色づき始めている感じ。


 けれどイロハモミジはこれからですかねえ。

 DSC05501-1+.JPG



 それに色味的にもちょっとノリが悪い。というか、、、

 DSC05504-1+.JPG

 DSC05520-1+.JPG



 ということで、WBを「くもり」から「日陰」へ

 DSC05523-1+.JPG


 これで一気に「らしく」なってきました^^;。


 DSC05527-1+.JPG

 DSC05528-1+.JPG


 DSC05542-1+.JPG


 DSC05545-1+.JPG

 こうなってくるとスポット測光で撮りはじめたくなります^^。


 DSC05552-1+.JPG


 それとローキーでね^^。


 DSC05563-1+.JPG

 食事中な?カルガモさん


 DSC05568-1+.JPG

 水面がなにやら、、、


 DSC05570-1+.JPG
 
 DSC05576-1+.JPG

 秋っぽい。

 DSC05585-1+.JPG

 カルガモさんもすいすい


 DSC05590-1+.JPG

 イロハモミジの紅葉の時は、バックが何色に染まっているのかも気になるところですね、、、。


 DSC05592-1+.JPG

 たわわな柿


 紅葉を撮りに来ているんでした、、、。

 DSC05599-1+.JPG
 

 DSC05612-1+.JPG

 DSC05615-1+.JPG

 DSC05619-1+.JPG

 まあ、こんな感じかな?けれど全体的には、紅葉の見ごろ的にはもうちょっと先かな、、、。


 DSC05626-1+.JPG

 冬桜。らしいです


 DSC05627-1+.JPG

 清水公園といえば。な、フィールドアスレティックス。今日も大勢がチャレンジしていました^^。


 「花ファンタジア」という有料のフラワーガーデンにも。

 DSC05638-1+.JPG

 秋は9~11月に開園するそうです。


 園内をぶらぶら

 DSC05640-1+.JPG

 DSC05641-1+.JPG


 DSC05650-1+.JPG

 DSC05652-1+.JPG


 いろいろとお花もみられるんですが、、、

 ローズガーデンにも。

 DSC05655-1+.JPG



 DSC05660-1+.JPG


 DSC05662-1+.JPG

 DSC05666-1+.JPG

 DSC05672-1+.JPG


 花菖蒲にアマガエル、バラにはカマキリ、、、ですか?蜂やらを待ち構えているんですかね。

 DSC05678-1+.JPG
 

 DSC05746-1+.JPG


 ここでしか撮れない景色、、、どういう感じかな、、、とか考えてみる。とか^^;。


 さらにな紅葉も

 DSC05696-1+.JPG

 DSC05698-1+.JPG
 
 
 DSC05723-1+.JPG



 秋らしさ、、、

 DSC05716-1+.JPG


 

 

 そして満開な感じな冬桜とか

 DSC05728-1+.JPG


 で、他にも

 DSC05750-1+.JPG


 DSC05755-1+.JPG

 DSC05758-1+.JPG


 DSC05768-1+.JPG

 枯れて「箒」らしくなってきたコキアも、、、、


 DSC05775-1+.JPG

 まだまだ紅葉も楽しめそう。と書いていてふと思う、そう、あと二か月もしたら早咲きの梅、の季節なんですよね、、、^^;。


 

 さて、清水公園を後にして、リスを撮りに行こうか、新幹線を撮りに行こうか?とも思いましたが、成田山公園の紅葉の状況も見ておきたかったので、東武野田線で柏駅に出て、常磐緩行線の我孫子駅でからあげソバのお昼ご飯をとってから、成田線で成田駅へ。空港に行ってヒコーキ撮ろうかな?ともちらっと思いましたが^^;、とりあえず成田山新勝寺へ。

 DSC05782-1+.JPG


 お参りしてから、、、


 お、ネコ様

 DSC05787-1+.JPG


 こちらもほとんどのイロハモミジはまだな感じでしたが、かなりいい感じに紅葉してました、、、。

 DSC05794-1+.JPG


 DSC05799-1+.JPG

 DSC05802-1+.JPG


 DSC05805-1+.JPG

 まだまだでもWBを「日陰」にしてしまえば^^。


 DSC05811-1+.JPG

 爪とぎ中ですね^^。


 DSC05816-1+.JPG

 DSC05840-1+.JPG


 DSC05841-1+.JPG


 DSC05849-1+.JPG

 こうして水面も入れられるのがいいかなと。


 DSC05823-1+.JPG

 シルエットも


 真っ赤

 DSC05860-1+.JPG





 DSC05865-1+.JPG

 DSC05867-1+.JPG



 DSC05869-1+.JPG

 ここらで日没前。ということで終了^^;。


 さて、イロハモミジの紅葉はまだな感じでしたが、その他の紅葉は今が見頃な感じも。週末ごとにチェックしつつ、見に行けるところは押さえていきたいですね^^。

nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

mitsu

公園清水は、行ったことがないですね~
いつもの成田山への流れは、本土寺経由ではないのですねw
ねこたち、そーそー私も集ってるポイント知ってます。。。
来週あたり行こうかな。。。
私も秋のWBは殆ど日陰ですね~
暖かく撮れて好きですよ
by mitsu (2018-11-18 15:04) 

Takashi

水辺の紅葉がいいですね。
真っ赤になる前の、グラデーションもいい。
by Takashi (2018-11-18 15:18) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
清水公園、寄っちゃうと時間的に厳しくなっちゃって、本土寺はパスしちゃいました>_<。次回は寄る予定です♪。WBの変更は雰囲気がガラッと変わるので多用してます^^♪。

>Takashiさん
水辺の映り込みが、いい感じにアクセントになるように思ってます^^。イロハモミジのグラデーションは今だけ。に感じますから、なるべく撮るようにしています^^♪。

by K (2018-11-18 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。