SSブログ

弱虫ペダルSTARLIGHT CROSS in CYCLE MODE P/B Champion System Japanをみてきました。 [レース観戦]

 さて、先日の土曜日にクリテリウム観戦を終えて向かったのが、幕張海浜公園内で開催された、「弱虫ペダルSTARLIGHT CROSS in CYCLE MODE P/B Champion System Japan」でした^^。

 DSC05028-1+.JPG

 所用が出来てしまい、残念ながら男女エリートのレース観戦は不可となってしまいましたが^^;、その前のエリートクラスによる試走までみてきました。

 
 会場に着いたときにはちょうどレースは行われておらず、撮るモノも無くちょいと困ったことに^^;。ということで、ぶらぶら

 DSC05029-1+.JPG

 これはバリアというらしいですね。ほとんどの選手がおりてBIKEを担いで超えていくようですが、たまにバニーホップで飛び越えていく選手も^^。


 DSC05030-1+.JPG

 以前はbikeやヘルメット等に灯火を装着して走っていた夜間も、UCI・カテゴリー2のレースに昇格してからは灯火類の装着が不可になり、この投光器の明かりだけが頼りに。


 DSC05040-1+.JPG

 コースを横断できる箇所


 そしてコースを示すテープたち。

 DSC05041-1+.JPG


 おそらく普段走っているであろう、シングルトラックを横切るように。

 DSC05044-1+.JPG


 どこを通るか?が一目瞭然^^;?

 DSC05045-1+.JPG
 


 上から見下ろせば「壁」なんだろうなあ。

 DSC05047-1+.JPG



 DSC05068-1+.JPG


 などと撮っている間に、90分間の「サンセットエンデューロ」レースがスタート。


 DSC05075-1+.JPG

 上を通るか、一度下って助走をつけて、一気に登るか?で判断が分かれそう。



 90分のレースということもあってか、コースわきもゆるゆるな雰囲気で、、、

 DSC05100-1+.JPG
 

 DSC05110-1+.JPG

 お、ピ●チュウ。結構速かったです。


 DSC05113-1+.JPG

 スマホかなんかで音楽をかけながら走っていた二人組^^。


 DSC05123-1+.JPG

 観客からは「ピカチ●ウ、がんばれ~」の声も^^。


 撮り続けるのもなんなので、ぶらぶらメーカーブースの方へも。

 DSC05140-1+.JPG


 東洋フレームのブースにあった、竹之内悠選手のbike。

 DSC05142-1+.JPG


 気になっていたことをいろいろ伺ったり、カタログを頂いたりした後もぶらぶら

 DSC05145-1+.JPG

 快調に飛ばすトップのゼッケン10「浅井・藤田組」



 DSC05146-1+.JPG
 
 コース設営用具一式、のようです。


 DSC05152-1+.JPG

 スポンサー様


 DSC05160-1+.JPG

 ピカチュ●組のもうお一方。この方も結構速かった^^。


 バリアにて。

 DSC05168-1+.JPG

 ここの越え方でへばり具合も分かってしまったり^^;?



 DSC05180-1+.JPG

 DSC05182-1+.JPG


 だいぶ「サンセット」っぽくなってきました。



 大勢の観客に「●カチュウ~♡」と大声援をもらって応えていました^^。

 DSC05187-1+.JPG

 DSC05189-1+.JPG

 ついでにカメラ目線(だと思う^^;)


 海老も走っていました^^

 DSC05194-1+.JPG
 

 ということで、久方ぶり流し撮りなんぞも

 DSC05210-1+.JPG


 DSC05213-1+.JPG

 これもポケモンですかね^^;?


 DSC05227-1+.JPG

 ラストスパート!


 DSC05232-1+.JPG

 パッと見、JKさんも。


 ちょっと押し気味でレースも終了し、コースクリアとともに、エリートクラスの試走が始まりました。


 DSC05271-1+.JPG

 
 DSC05283-1+.JPG

 今年も速そうな海外選手がいらしていました(結果、ホントに速かったようです)



 DSC05314-1+.JPG

 DSC05395-1+.JPG

 おさげな髪が目につきました^^。




 DSC05323-1+.JPG

 竹之内悠選手を先頭に


 かなり念入りに試走していたような。

 DSC05336-1+.JPG

 DSC05356-1+.JPG




 DSC05361-1+.JPG
 
 アイウェアのレンズの色までコーディネート♪。


 東洋フレームの西山みゆき選手

 DSC05390-1+.JPG





 ハイペースで試走していたようで。

 DSC05400-1+.JPG


 対称的にじっくりと走っていたような、、、

 DSC05402-1+.JPG


 コースわきのスタッフと会話していたようで^^。

 DSC05430-1+.JPG



 今回はISO感度で6400と3200の違いを確かめるべく、いろいろと撮っていました。

 DSC05461-1+.JPG



 DSC05475-1+.JPG


 AFは合うんですが、さすが撮れる画は暗所のノイズ感もかなり厳しい感じに。


 ここで帰る前にせっかく持って行った50mmの単焦点でも。

 DSC05483-1+.JPG


 DSC05486-1+.JPG


 こういう照明が当たっているところなら、なんとかなりそうかな?ということで、一応の目星もつけて帰路につきました。
 来年は、2020年のオリンピック前年で、会場となる幕張メッセでサイクルモードが開催されるのかも気になるところです、、、。お台場のシクロクロスが終了しちゃっただけに、UCIレースとなってはいますが今後の開催が気になるところです。


 
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

mitsu

そういうレースなんで期待は出来ないですけど
夕暮れにかけてのフィニッシュになると画的にも工夫できますね
そんなんを練習走行で撮ればって話なんですけどw
基本動きものの夜は苦手です、まず上手く撮れん!!!!
Oくん、調子悪かったみたい
てか外国人招待選手が洒落にならんくらいレベルが違ったそうで~
ちょっと年齢とか体力に自信がなくなってきたような事話してましたよ
by mitsu (2018-11-15 17:27) 

Takashi

なかなかハードなコース設定。
仮装してると、いろいろ不利なんでしょうが、目立つという点では良いですね。
声援も貰えるし。
by Takashi (2018-11-15 20:10) 

K

コメントありがとうございます
>mitsuさん
夕暮れ~薄暮~残照といった時間帯は、撮るのは大変ですが、なかなか試行錯誤のし甲斐時間帯ではありますね^^。ただ歩留まりはとても悪いですが^^;;;。
UCIレースということで、エリートレースはこれからレベルが上がっていくかもしれませんね。下のクラスは結構人気で走るだけでも大変らしいんですが^^。Oさん、そのようなことをおっしゃったいましたか、、、、国内トップカテゴリーで走っていると、いろいろと大変なんですね。

>Takashiさん
路面は草地と土が半々くらい、短い急斜面が点在する観ていても大変そうなコースでした^^;。遊びでチョロッと走るなら良さそうですが、レースとなるとかなりキツそうでした。それでも小学生ぐらいのお子さんも大人と同じコースを走っていましたよ^^。
仮装は何組かは必ず走っていたような。とくに有名なキャラクターへの声援は多かったようでした^^♪。



by K (2018-11-15 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。